FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体は正直

久しぶりの病院での血圧測定。その結果は…

114-74

おぉっ! いいじゃないですかぁ~!

思い起こせば2009年12月。上の血圧が135を超え、40代後半という年齢的なこともあって、気になりだした高血圧。
運動しなければ…
と思い立ちジョギングをはじめたんだよな。

まぁ、続かないのはオレだから当然として(汗)、でもまぁ、やらない時期があって、思い立ったように再びジョギングをはじめて…。
夜勤もあったしな。出来るときに走ればいいやという感じだった。

そして1年以上のブランクでいつのまにか膨らんだお腹。
まさにオジサン体型だよ。

で、再び運動しようと思い立ったのが去年の10月くらいだっけな?
今度は筋トレ主体。

でもこれが正解!
毎日はさすがにできなかったけど、既に半年。
腹筋は割れ、胸と背中の筋肉もついた。
そしてオマケで腕も太くなった。

裸になると、誰が見ても何かしらのトレーニングをやってるな、と思わざるを得ない体つき。

身長172cmで体重53kgから一気に63kgに。その増えた分はほとんどがお腹の脂肪。
で、今は60kg。
お腹の脂肪は全く無し。洗濯板のように腹筋がぼこぼことしている。


考えてみると、生まれつき腹筋が割れている人はいないし、成長していくうえで、何かトレーニングをしないと絶対に腹筋が割れることはない。
腹筋が割れるということは、行ったトレーニングに対しての正直な身体の反応。

オレの場合、追い込むというところまでの筋トレはやっていない。
苦しくなったり疲れたらやめる。
いや、苦しくなる前にやめる(笑) 根性無いですから…

それでも半年でヤセマッチョの身体が完成!
腕立て伏せや懸垂やったオマケで腕も太くなった。


今やってるトレーニングは、ジョギングで1kgほど。そして筋トレは20分~30分。
その中で、走ればやっぱり心臓はバクバクだし、懸垂10回やると、やっぱり心臓がバクバクする。
ってことは、血流量が増えるわけでしょ。
血管に負荷がかかって、心臓がドクッてなった時に血管が膨らむ。そして収縮。
普段の生活の中ではかかることのない負荷を血管にかけてるわけで、それのせいで血管が徐々に伸縮性を取り戻したんじゃないのかな?
その結果が血圧測定の114-74。

まぁ、これで高血圧とメタボ、肥満は回避したわけです。
EDとか歯周病とか老眼とか…
克服しなければならないことはまだまだあるけど、自分ではどうしようもない事もある。

もう50歳になっちゃったし、これからは今の身体の状態をいかに維持するかが課題になってくるだろうな。
そして暑くなってくるけど、今のペースで筋トレをやり続けて、とにかく健康体を維持したい。

もしメタボとかになりかけてる中年の方がいれば、覚えておいてほしいんだけど、
とにかく身体は正直なんです。
トレーニングをやったら必ず身体が変化します。

無理をしない程度の筋トレでもヤセマッチョになったオレ。まぁ時間はかかるけど、今から始めれば今年が終わる頃には劇的に変わっているはずです。
そうです。明日から筋トレ、というか、とにかく身体を動かすことから始めてみましょう。
きっと今より何倍も健康になるはずです。

糖尿病で目の手術

会社の同僚が糖尿病からの眼底出血?で目の手術を受けた。今日見舞いに行ってきた。

目が真っ赤! 全身麻酔で手術するのかと思ってたら目だけの麻酔らしい。で、針を3本も刺したとか。コワッ。

一時は血糖値が200を越えてたらしいんだけど、どれくらいひどいのかはよくわからない。オレは血糖値なんて気にしたことないからね。
でも今は目が見えないらしい。しばらくすれば視力はある程度回復するらいしんだけど、今正常な目も出血したらそれこそ大変だよな。ずっとレーザー治療してて、改善しないから今回の手術ってなったそうだ。

入院は1週間ほどって話だけど、お盆休みを挟むからもう少し長くなるのかもしれないな。どのみち入院しちゃったんだから糖尿の方もしっかりケアすればいいんだよな。

お見舞い行くと健康であることってありがたいな。
オレもあちこちガタきてるけど、とりあえず入院とかには至っていない。もう40後半。健康一番だな。

友人が倒れた! その2

前の記事で友人が脳梗塞で倒れたことを書いたんだけど、今日、日曜だから様子を見に行ってきた。

もう退院して自宅に居る。

右半身が麻痺するかも?って言われたそうなんだけど、幸いにも生活に不自由する障害は残らなかった。若干の違和感と時々意識外で勝手に手が動いてしまうのでリハビリに行っている。

それよりも困ったのが言葉の障害だ。言葉がすぐに出ないからしゃべるのに不自由する。そして言葉の意味がわからない。特に数字がわからないらしいのだ。
話の中でも、1ヶ月、2ヶ月と言われた時のその1ヶ月の長さを理解できないんだ。

○日までにこの手続きをやらなければならない、って時に、いち、にっ、さん…と数えないと理解できない。
そして言葉も出てこないから、「あ、い、う、え、お…」と言葉を探し出す始末。

こんな状態だから当然仕事復帰も無理。生活保護で生活していくようだ。
その条件として車を手放したり、今のアパートを引っ越して家賃4万円台のところを探さなくてはならないらしい。生活保護を受けるからには贅沢はダメってことなんだろうな。

身体の運動機能はほぼ正常だから、頭の回転というか言葉の認識能力がどこまで戻るかが、今後の生活や社会復帰のカギになるだろう。
今はカタカナがまるっきり読めないから、まだまだ先は長いかもしれない。



それにしても一瞬で数字の認識や言葉の意味がわからなくなってしまうなんて。
今の彼はおそらく幼稚園児並み。いや、カタカナが読めないんだからそれ以下かも?

倒れた時の血圧は上が240だったらしい。
以前から高血圧で薬を飲んでたんだけど、ここ2年は医者にも行ってなかったようだ。
たかが高血圧だけど、こうなると改めて怖さを認識してしまう。

オレもまた最近ジョギングをさぼったりして、上140、下100くらいになっている。気をつけないとな。

友人が倒れた!

中学校からの友人。もう30年以上になるのか…。ヨメよりも付き合い長いんだな。

職場が違うから毎日顔を合わせてるわけじゃないけど、だらだらと長い付き合いになったもんだ。
その友人なんだけど、オレよりも前から高血圧で薬を飲んでいる。
血圧が上がりすぎて職場で倒れて病院へ行ったことも数回。
酒が好きでタバコも吸う。詳しい病状は知らないけど、上が200くらいとか聞いた記憶がある。

実は彼の父親も40代後半で高血圧で亡くなっている。やはり酒、タバコはすごかった。



実はここのところ彼からのメールも無いし電話もない。まぁ、用がある時意外は頻繁に連絡を取るって感じじゃないので、1~2ヶ月程度会わないことだってあった。

が、彼は独身なので、時々パチンコなどに付き合わされていた。そんな関係。

そして、彼が脳梗塞で倒れたことを聞いた。
一命は取り止めたんだけど後遺症が…

言語障害と脳機能障害…

彼と話をしたんだけど、認知症の老人と話をしているみたいだ。頭の回転が異様に遅い。そして言語障害だから思っている言葉が出ない。話せない。

まだそんな状況だから詳しい病状とかはわからなかった。



1週間に2度程度のリハビリが必要らしい。
職場復帰は無理。独身だしこれからの生活も心配だ。収入が無くなってしまうかなね。
勤めていた会社も小さい会社で、たぶん失業保険にも入ってないようなことを以前に聞いた記憶がある。

まだ40代。年金もまだまだ先。生活保護を受けることになるだろうけど、その手続きだって頭があの状態じゃぁ難しいだろう。

病状が落ち着いたらいろいろと面倒みてあげようと思っている。車だって運転できないだろうしな。



彼の話を聞いて、オレも久しぶりに血圧を測ってみた。
120-79。とりあえず安全圏か? 病院で手動で計ると上が140なんだけどね。

彼を反面教師にするつもりはないが、やはり40も後半になると脳梗塞や心筋梗塞も心配だ。ここのところサボっているジョギングも再開するか…。
ヨメもいるし、オレが今倒れるわけにはいかないんだよ。

田代まさし復活の裏に・・・

田代まさしのブログはこちら

ブログはともかくとして、オレが気にとめた記事は、「ジム通いはじめました」にある昔の筋肉むきむきの写真。

今のオレはボディビルダーになるわけではないけど、筋トレを毎日欠かさずやっている。おかげで腕や肩まわり、背中、腹筋がかなりついてきたことが自分でもわかる。

この時期にある田代まさしの若かりしころの写真。こんなに鍛えてたのかぁ~って思うよな。
まだまだオレは足元にも及ばないけど、このくらいがちょうどいい。あと半年続ければオレもこのくらいになるかもしれない。
でもジム通いじゃないから効率よく鍛えてないから無理かもしれないけど・・・



ブログには今の田代まさしがジムでトレーニングをしている写真がある。オレと同じような体型だな。
でも筋肉はオレの方が勝っている。
かなり細くなったんだな。

逆に考えれば、今のオレもさぼってしまったら、今のマーシーのようにせっかくついた筋肉が落ちてしまうんだろうな。



田代まさしの復活には賛否両論あるけど、オレは別にいいんじゃないかと思っている。
テレビタレントでてっぺんまで上った人だから、やはり才能はあると思う。
もう十分に反省しただろう。奥さんや子供が可哀想だしな・・・
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。