FC2ブログ

歯周病でまた1本抜かれるかも? 歯磨きは効果ないんだな

一生懸命の毎日の歯磨き。毎日の入浴の時には、歯間ブラシの中と小を使って歯と歯の間を丁寧に掃除、そのあとは電動歯ブラシで10分くらい歯を磨く。

その後、お菓子食べたりコーヒー飲んだりすることもあるので、寝る前にもう一度歯磨き。食べなかったとしてもタバコ吸うから寝る前には必ず歯を磨く。そんな生活をして何年になるだろうか?

何年前だったろう、いきなり歯茎が腫れて、歯医者に行ったら歯周病だと宣告された。で、その半年後くらいに歯を抜くことになってしまう。歯茎の痛みって、虫歯の痛みとは違い、マジで苦痛。
そしてその隣の歯を抜かれ、次は反対側の奥歯2本を順番に抜かれてしまう。もう4回も経験してるからわかるんだ。歯を抜かれることになる症状。

歯茎が腫れて口が臭くなる。得たいの知れないものが口の中で腐った匂いだ。自分でもわかる。
そして定期的に歯茎が腫れる。

下の左右の奥歯2本、計4本抜かれたところで一旦落ち着いた。その後は定期的にスケーリングに通っていた。そして今度は上の左から2番目の奥歯だ。下の歯の時もそうだったけど、なぜか奥から2本目からダメになる。
その歯も、もうガタガタで、一応銀歯をかぶせてある。歯周ポケットが深くて食べ物がつまる。だからかなり入念に掃除をしていたんだ。
でも、銀歯を被せてある境目のところがだんだんとやせていく。とうとう穴になってしまった。そこに食べ物がたまると臭くなるし、歯周病も悪化するだろうと思い、先日歯医者に行ってきた。

オレ、「先生、この穴にセメント塗って食べ物が入らないようにしてくれませんか?」

先生、「この歯はもう治療してもダメです。」

先生、「この状態で抜かないでいられるのが奇跡です。」

先生、「ここの穴をふさいでしまったら、掃除ができなくなって、あっという間に抜くことになりますよ。」

オレ、「この歯は時間の問題ってことですか?」

先生、「そうですね、歯茎の腫れがひどくなるか、露出してる根っこが虫歯になるまでは抜かないでおきましょう。」

がっかりするオレ。
だいたい、こう言われてから半年以内で抜くことになる。今までの4本は全てそう。歯茎が腫れて、オレだって抜きたくないから、膿を出してもらったり消毒してもらって帰ったこともあった。けど、結局は時間稼ぎにしかならない。

歯茎の痛みに耐えられなくなり、結局は抜く選択をするのはオレ。もうあご全体というか、ほおまで腫れ上がる。物は食べれないし、マスクしないと口が臭くて周囲に迷惑をかける。マスクをしないと、オレの3m以内に近づくと絶対にばれてしまうほどの強烈な匂い。

もう抜くしかないよな…

左上の奥から2本目。今年の夏を越えられるだろうか?
そして右の一番奥の歯。この間歯茎が腫れた。来年はこいつか? 予兆…、自分じゃどうにもできない予感だ。いや、歯医者だってこの歯周病の進行を止められないんだ。



こうしてブログを書いてるオレ。パソコンを使うことには慣れている。歯周病に対しての記事、歯周病が完治した人の記事、どれを読んでもウソくさく感じてしまう。
ブラッシングで歯周病が治るっているのはまったくのウソだと思う。

そりゃ、かなり軽度の人や、部分的に歯茎が落ちてきてしまった人だけだろう。進行した歯周病は治らないんだ。だからその進行を遅くするしか手はないと思う。
だって上にも書いたけど、これだけ毎日歯を磨いて歯間ブラシでそうじして、ぶくぶくも会社のお昼にやっている。液体だから歯の裏側とかでも効果があると信じて。

でも結局これだ。
今度抜かれると、トータルで7本の歯が無いことになる。義歯入れてるけど、あと数年後には総入れ歯になるんだろうか?
今49歳。このペースじゃあと10年はもたないだろうな。

歯茎に種植えると歯が生えてくる、とかの医療はまだなのか?
西暦2100年にはそうなってるんだろうな。研究している人達も頑張ってるようだし。なんで人間はサメのように次から次へと生えてこないんだろうか?



ここを読んだ30代の男女に言っておく。歯周病予防ははやいほど効果がある。虫歯にならなくとも歯医者へ行き、定期健診をうけてくれ。そして歯垢除去のスケーリング。たったこれだけで20年後、30年後まで温存できる歯が2倍以上になるはずだ。
オレのように歯周病が進行してしまってからじゃ今の医療じゃダメなんだ。

特に奥歯の何本かに銀歯を被せてる人は要注意だ。元から歯が弱い可能性がある。
虫歯なら治療して治る。歯を削る治療はオレも苦手だが、とにかく治る。
歯周病は治らない。ある日突然歯茎が腫れて、気付いた時にはもう手遅れ。1年に2本くらいのペースで歯の数が減っていく。
これは精神的にもダメージがある。歯がないと、おじいちゃんになったようだ。
そうならないためにも、入念にチェックしておこう。やりすぎなんてことは絶対に無いからな。

やっと入れ歯に慣れてきた

はじめての人のために書いておくと、右下奥の2本と左下奥の2本を歯周病で失っている。だから今部分入れ歯を入れてるんだ。

始めはすぐに外れるし、なんかいつも口のなかに入れているようで違和感があったけど、歯医者で金具部分を調整してもらい、今はよっぽど口を変なふうに動かさない限りは外れないようになった。だいぶ慣れたってこともあるけど、とにかく肉とか回転寿司のイカとかをよく食べるようになった。

やっぱり歯があるといいよな、当たり前だけど。

このことに10年前に気付いてしれば…

悪いことは言わない。今歯周病で無い人も定期的に歯医者へ行って歯茎の状態を見てもらおう。そして掃除も。
歯周病は痛みなく進行して、ある日いきなり歯茎が腫れて痛くなる。
その時は歯医者で膿を抜いてもらったり掃除してみらえば痛みは治まるが、もうその歯は時間の問題。まず間違いなく3年~5年以内に抜くことになると思う。

歯をなくしてから歯を大事にしてるんだもんな、オレ。

部分入れ歯って…

右下奥の2本、左下奥の2本の歯を失い、部分入れ歯を入れることになったことは前の記事で書いたけど、その入れ歯が日曜日に出来上がり、さっそく入れてきました。

部分入れ歯
↑コレ。

左右とも奥から3本目の歯にひっかけて前歯の前を金属が通って左右がつながってるんだ。

とりあえず装着してるだけなら違和感はあるけど我慢できるかな。でも食事が大変。
口の中で食べ物がどこにいったかわからなくなってしまう。物を噛んでるんだか入れ歯を噛んでるんだかがわからない。
最悪なのが、噛んだものが入れ歯よりも前にいってしまうとベロでかき集めようにも届かない。無理にベロを入れ歯の前に出すと入れ歯が浮く…

物食べるのが苦痛になってくるよ。
食事の時だけ外そうかな? でもそれじゃぁ意味ないよな。

1日入れてるとあごというか歯茎が疲れるし、なによりしゃべりづらい。

オレみたいにならないように、ココ読んだ人は歯を大切にしてくれ。
虫歯が無くてもスケーリングには行くこと。正直虫歯は怖くない。歯周病の方が100倍怖いからな。

入れ歯作成 決定!

うれしくないけどな…

1月11日に右奥の1本を抜き、これで右奥の2本、左奥の2本が無くなった。いやー、マジで歯周病って怖いよな。虫歯なら削って詰めたり被せたりすれば歯として復活するけど、根っこが溶けちゃったら歯としては使えない。何かトラブルがあったら抜くしかないという死刑宣告を受けてしまう。

抜歯したところは1針塗ったおかげか、出血もすぐに止まり、痛みもほとんど感じなかった。麻酔がきれたら痛み出すかと思ったけど、それもぜんぜん。

そして抜歯から3日後に再び歯医者に行き、抜糸を行い、スケーリングを行って歯茎の掃除をした。
それからが本題。

これからの治療方針を決めましょう! ってことで入れ歯を入れた方が良いと言われた。
両方の奥歯2本、計4本が無いわけだから、物を噛む時には当然前歯に負担がかかる。前歯も以前に差し歯ししてるところもあれば抜かれて無い部分もある。あれっ、そう考えると俺の歯ってボロボロだな。

で、今度は前歯がダメになるらしいんだ。
そのために作成するのは、両奥2本、計4本の入れ歯だ。奥2本から針金が前歯の手前を通って逆の奥歯2本につながる。固定は奥から3番目の歯に針金で留める。
インプラントだと1本30万円くらいするって言われたから、4本で120万円…
そんなお金ないしな。

まぁ、とりあえず次回の歯医者では型取りなのかな?
とうとうオレも入れ歯かよ。まだ50前なのに…

また歯が1本無くなった

新年早々、今度は右下の奥歯。

今は左奥2本が歯周病で無くなっている。硬いものとかは右奥歯でかんでいたんだけど、これも今日でできなくなった。

発端は2,3日前にかぶせてある金属が取れた。完全に取れたんじゃなくて、一部が取れたようで、指でさわるとかたかたする。
この歯はもう根っこしか残ってなくて、3年くらい前から、何かあったら抜くしかないって言われてた歯なんだ。歯周病がすすんで、根っこがかなり溶けてしまっている。

歯医者に行く時にはもう覚悟は決まっていた。

そして診察。
今ぐらついてる金属を一旦外したとしても、根っこしか残らない。作り直そうにも根っこが歯周病でほぼ無い状態だから、すぐダメになってしまうだろうってことだ。
結局は抜くしか方法が無いってことなんだよな。

麻酔をしたからあまり痛くはないんだけど、歯の本体が無いから抜くのも大変らしい。
金属部と2つに分かれてる根っこの片方は取れたけど、もう片方が残ってしまった。かなりもろくなってもいるみたいだ。
その残った根っこに穴を空けたようだ。そしてそこに引っ掛けて抜いたんだと思う。

見えないから推測だけど、なんとなくやっていることはわかる。
そして一針塗ってガーゼをかんでおしまい。

今抜いてから1時間半ほどたつけど、まだ麻酔が若干残っている。痛みはまだそれほど無い。
一応痛み止めと化膿止めの薬が出た。

薬代も含めて3000円。

あぁ、これでまた1本歯が減った。もう生えてこないからなぁ。
なんでオレ、こんなに歯が弱いのか…
まだ40代。下の歯の残りはたぶん10本。トータルでも23本くらいかなぁ?
残りの歯も被せ物があったりして正常は歯は前歯の数本。

80歳で20本の歯を残すのは絶望的だな。歯周病もあるし…
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク