FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血圧 上が148?

睡眠導入剤をもらいにいつもの病院へ行った。
暑くて寝苦しいし、クーラー入れると涼しいんだけど、うるさくて眠れない・・・
この時期の睡眠導入剤はかかせません。

ってことで、病院へ行って一応診察をうける。いつも「変わりないですか~?」だけ。
そして血圧測って終わりなんだけど、今日は上が148とか言ってる。

ウチの血圧計だと、110~120程度なのに、なんでこの病院だといつも140超えるんだろうな?
聴診器あてて看護婦が測るんだけど、水銀計がおかしいんじゃないのか、ここの病院。

先生は年齢が上がると血圧も上がるんですよ~とは言うけど、自分では全く自覚が無いしな。
こんど別の病院で測ってもらうか・・・

110-70

今の血圧は110-70。うん、いたって普通だな。

このブログもはじまって8ヶ月目。さすがに暑くなってジョギングはほとんどサボってるけど、腕立てや腹筋は継続している。体つきもかなり変わった。胸板も厚くなったし、腕や肩の筋肉はスゴイことになってきた。体全体が硬くなった感じだ。腹筋が割れてるのが自慢になった。

血圧も140なんて数字は出なくなっている。もう大丈夫だろう。

このブログをスタートした頃は、腕立て、腹筋はほどんどできなかった。それが今は毎日50回~70回。そして歩くこともきつかったけど、今はなんともない。身体を動かすという行為に対して、ぜんぜん平気になってきた。大きな進歩だ。

この調子で今年1年頑張れば、体つきはすごいことになるだろうな。今自分自身で健康であることを実感している。無理はしないようにして、まだまだ続けていこうと思う。

40代後半でも鍛えれば筋肉は着いてくる。もしこのブログを読んで、一人でも、オレも始めてみようと思ってくれれば、このブログを公開したかいがあったというものだ。

男はいつまでも男らしい体でありたい。頑張ってみるのもいいものだ!

過去最高の血圧値

中学からの友人がいる。19で結婚をし、3人のパパ。そして離婚。
最近再婚し1人のパパ。そしてまた離婚。

こんなうらやましいような人生を送ってるヤツなのだが、高血圧で病院へ通っている。彼の父も40代で高血圧で死んでいる。まだ俺達は中学生だった。

そんな彼が遊びに来た。会うのは1ヶ月に1回くらいのペースだな。そしてまた血圧が上がってるらしいという話になる。そこでオレが血圧計を出してあげたんだ。
はじめはオレが測定して、110-70くらい。いたって正常。

次に彼。加圧する血圧計の数値がどんどん上がっていく・・・マジか? そして測定結果は220-120だっけな。下はあいまいだけど、上は220を越えていた。なんだこれ、計り間違いか?

そんなことをしてヤマダ電機に彼の買い物を付き合ってあげる。金型を作っているのだが、仕事が本当に無いらしい。このままだと会社が危ないと言っていた。厳しいのはどこも一緒だけど、小さな町工場の彼の会社は本当に危ないみたいだ。給料もカットされてるし、休日出勤手当ても出ないらしい。
その代わりに仕事が無い時は休みにしている。あるときに一気にやって仕事を終わらせて、無い時は完全に稼動をストップさせるという考えだ。

今どこの会社も似たり寄ったりだろう。彼の血圧は上がっても、景気が右肩上がりになることはあるのだろうか?

110-70

今日も健康ありがとう!って感じの血圧測定結果。ヨメさん連れてショッピングモールをさんざん歩き回り、お昼ご飯を食べて帰宅。少し寝る。

さぁ~て、ジョギングの時間だ!ってことではりきってスタート。実は今日、帽子とウエストポーチを買ったんだ。帽子はもちろん日よけのため。そしてウエストポーチは携帯電話と財布入れだ。今までは携帯電話をジャージのポケットに入れていたのだが、落とすとまずいし、なにより邪魔だ。そして財布は邪魔になるので小銭をやはりジャージのポケットに入れていた。

ぼちぼち暑くなってきたので、小さめのペットボトルにアクエリアスでも入れて携帯したかったんだ。結局ポーチには入らなくて手ぶらでスタート。財布もあるし、途中で買えばいいやってことでね。
そして約1km程度走ったところでバテてきた。仕方なくここでジュースを買う。一気に飲まないで飲みながらのジョギングを続ける。手で持って走っていたんだけど、結構邪魔だな。

しかし今日は暑い。足が動かなくなってくる。身体はそんなに疲れていないんだけど、とにかく足が重くて仕方が無い。今日はいつもの約5kmのコースはあきらめて途中で左折してアパートへ向かう。これでも3kmは走ったはず。いや、実際には疲れて1kmは歩いているだろう。なんで今日は足がこんなに重いのか? 午前中に買い物付き合って歩いたからか?

帰宅後は腹筋70回をやってシャワーを浴びた。いつもは顔を洗ってタオルで身体を拭く程度だけど、今日はさすがにダメだ。走って汗かいたあとのシャワーは最高だな!
明日はなんとか走りきるつもりだけど天気が怪しい。雨降ったらどうしよう?

今日、ショッピングモールへ行った時にフィットネスクラブを覗いてみた。固定の自転車椅子みたいのでみんな表に向かって並ばされ必死にこいでいた。金ある人はこういうところへ来るんだな。オレには縁がなさそうだし、近所に良いジョギングコースがあるのだから必要ないか。

今運動がブームなのかはわからないけど、50人くらいの人がフィットネスクラブにはいたと思う。比較的年配の人が多いようだ。若いねぇちゃんはインストラクターくらいか(笑) まぁとにかくみんな健康に気をつかい運動していることには違いない。

野球の木村拓也が死んじゃったね。脳梗塞って言ってたっけ。スポーツ選手でもそうなんだから、オレらが健康のためにって運動しても案外効果無いのかもしれないな。でも毎日運動していれば老化速度は遅くなるかもしれない。オレはそれでいいや。

120-80 病院測定

お花見が明日になったので病院へ行ってきた。血圧測定の結果は120-80。半年ぶりくらいの120代。ずっと140くらいの数値が出ていたのだが、とりあえずこれで一安心だ。ウォーキングや毎日の腕立て伏せ、腹筋の効果なのだろうか?
今まではいつどうやって測定してもこういう数字が出てたんだ。歳をとるってことはこういう事なんだな。自分の意思とは関係なく体は老化していく。今をキープしないと、、、。

今日は新しい発見をした。実は病院には駐車場がない。いつも近くのコインパーキングへ入れている。30分で200円とか20分で200円くらいだったかな。今日はなんとなくイトーヨーカドーの駐車場へ入れた。買い物をすれば無料になることは知っている。ただ置くだけだと近所のコインパーキングと同じ値段だと思っていた。ところがよく見ると30分100円と書いてある。そして広いのでいつでもかならず入れる。なんでいままで気付かなかったろう。この病院はもう10年以上かよっている。月に2回平均で行ってるから240回はかよった計算となる。1回の駐車場の差額は2,300円だけど、200円としたって、×240回で48000円だ。ものすごく無駄遣いをしていたんだな。イトーヨーカドーはオレがガキの頃からある。何故いままで気付かなかったか。今日気付いたからよかったのか?
これからは毎回利用しようと思う。

血圧120で気分のよい帰宅ドライブ。途中で満開の桜を携帯カメラで撮影した。ブログに掲載するつもりだったんだけど、逆光で写真が暗い。ちょっと失敗した(笑)
今日は良い天気だ。2時すぎくらいから走ろうかな!?
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。