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筋トレと牛乳と卵

筋トレを再開して2ヶ月。

週に2,3回で、本当に追い込むまではやってないんだけど、脇腹のムダな肉はそぎ落ち、かなり絞れた身体に戻りました。

もちろん腹筋も割れてます。

ただ、腹筋が肥大してるかというと、まだまだ微妙。

背中、肩の筋肉も盛り上がってるから、明らかにトレーニングしている身体には見えるはず。

けど、まだ普通体系にちょいプラス程度。

そこでなんだけど、筋トレが終わってから飲んでいる牛乳に、プラスゆで卵を食べることにした。

milk.jpg

筋トレする公園までのジョギングの途中のコンビニで買いました。両方で180円くらい。


本当はプロテイン飲んだ方が効率が良いことはわかってるんだけど、以前のように、えいやで買いに行かないのは、まぁ、そこまでしなくてもいいかなという気持ちがあるんでしょう。

夏バテ防止ってことでも、栄養価の高いプロテインを飲むのもアリだとは思います。

だから結局アマゾンで買うのかもしれません。

とりあえずはしばらくは牛乳+卵で頑張ってみます。

腹筋、背筋を鍛える器具 ディアルウィールプロの購入

腹筋や背筋、その他、全身に効きそうなローラーを購入しました。
ディアルウィールというホイールローラーで、筋トレなどのフィットネスに使います。

ディアルウィールプロ
 

使い方は簡単で、ひざをついて前にゴロゴロっと転がすだけ。お腹がつく手前で我慢いて、またもとの姿勢に戻ります。これを5セットもやればいいんだけど、今日は初めてのローラー筋トレ。4回が限界でした。

いやぁ、こいつはマジで効きます。腰から上の筋肉をすべて駆使するようです。場所もとらないし、時間の無い時には手軽にできるから便利です。

必要以上に転がっていかないようにストッパーがついてますが、アマゾンのレビュー通り、これはいらないかも?ですね。

また、ディアルウィールは写真のようにローラーが離れて2つついてます。これは、腕立て伏せの姿勢から片腕ずつ外側にローラーを転がす筋トレが可能です。
ディアルウィールの真ん中を持つことができるから、いろいろと応用できます。

でも、4回でへばってしまった自分の体力には情けなく感じてしまいました。

そうそう、ひざにはかなり負荷がかかるので、厚手の布やタオルを敷いて行うと良いでしょう。

では、このディアルウィール・プロで、これから筋トレを頑張ってみます。


値段はご覧の通り、とても安いです。コイツでぼこぼこの筋肉を作れると思えば買って損は無いでしょうね。



と、今日は簡単に腹筋を割るための器具の紹介でした。
毎日5回頑張りますよぉ〰!

ブランクが長すぎた。身体の老化を実感した瞬間

ジョギングとか筋トレをやらなくなって2年。仕事が忙しくなり、毎日の帰りは9時、10時。仕方ないと言えば聞こえはいいけど、やろうと思えば日曜日とかに出来たはず。やらないのは自分の怠慢。
とは言え、やはり50を過ぎた身体の老化は実感してる。やろうやろうと思っても、もはや気力無し…

そんな日々が続いてたんだけど、今日、あまりにも暇になった。
そして天気も良いしってことで走ってみた。

近所の公園までスロージョギング。距離は1kmもないくらい。ゆっくり走ったのに途中でギブアップ。マジで情けない。
公園にたどり着いたら腹筋10回、腕立て伏せ10回、懸垂10回。

きつい…

筋肉が即固まってしまい、体力、筋力ともに衰えを感じる。
これが50台の身体なんだよな、って改めて自分の年齢に納得しました。

帰宅してから風呂でゆっくり筋肉をほぐしたけど、あさってあたりに筋肉痛なんだろうな。

さて、また明日から帰宅は9時過ぎ。
再び筋トレ生活を始めたいところだけど、やはり時間的余裕がない。

老化を止める努力を1日でも早くはじめないと、取り返しのつかない事になるかもしれない。
おじいちゃんにはなりたくないしな。
50台中盤でも腹が出てない、腹筋が割れてる、そんな身体が希望なんだけどな。

とにかく今は1年前の身体に戻すことを考えてみようか。

筋トレの後に足つった

昨日雨で休んじゃったから今日は筋トレするぞ、と決めてました。
ちょっと帰りが遅くなり、食事をしたのが夜8時。
走るペースを落とせば食後1時間でもいいやと、9時過ぎに家を出ます。

そして公園までゆっくりと走り、いつもの筋トレメニュー。
一通り終わって、来る時にコンビニで買ったジュースを飲みながらテクテク歩きます。

100Mほど歩いたところでいきなり左足の中指に違和感が。
まずいっ、と思って靴をはいたまま足の指を手でそらします。そのまま座り込んで落ち着くのを待ってました。
で、ある程度落ち着いたかな?と思ったところで靴を脱ぎます。

が、靴を脱ぐという動作で再び足の指がつってしまいました。
いやー、痛い、痛い。

歩道に座り込んで指をそらして回復を待ちます。
「公園で足つったから帰り遅くなる」とメールして…
落ち着いて手を離せるようになった時にくつの紐をゆるめておきます。靴はくと、いきなりつりそうになるからです。

そしてとぼとぼと左足をかばいながら家路に向かいます。
途中、国道を渡らなければならないのですが、その時だけはつらないでくれよ、と祈りながら渡りました。途中でうずくまって信号が赤になったら大変ですからね。

で、国道を渡ってしまえば、あとは安心。足がつったらその場でうずくまって休めるような歩道のある道を通って帰ります。

帰宅後、ジャージを脱ぐ時に、今度は右足の親指がつりました。
今日はツイてません。

落ち着いて風呂に入ってる時に原因を考えました。
おそらく腕立て伏せです。
一見関係なさそうですが、腕立て伏せは足をベンチの上に置いて行います。その時、足の指にはそうとうな負荷がかかってるはずです。やってみるとわかるはず。
そして、いつもは30回でやめるんですが、今日は50回も頑張ってしまったのです。
最後の方は、腕がキツイというより、踏ん張ってる足の方がぷるぷるしてましたから。

いずれにしても、まだまだ鍛え方が足りないようです。
まぁ、マッチョになる気はないので、そこそこで頑張りますが、実は筋トレの後に足がつったのは今日で2回目。
クセにならないように注意して筋トレを行わなければなりませんよね。

インターネットで足の指がつった時の対処法をいろいろと探してました。
欲しい情報がすぐに手に入るって便利ですよねぇ。
まぁ、徐々に鍛えて足の指がつらない身体を作りたいと考えています。

ヤセマッチョになれたかな?

先日、出会い系サイトのワクワクメールで遊んでしまいました。援交ってやつですが…。
お相手は20代前半のスリム系の女性。毎日のようにアダルト掲示板に投稿しているセミプロ女性ではなく、1ヶ月に1,2度援助交際するくらいの市内に勤める普通のOLさんです。条件がホ別12だったので会ってみたら正解でした。
気さくな彼女と思いっきりエッチを楽しみました。
ワクワクメール
まぁ、たまにはね。息抜きで遊ぶのもいいかと思うのです。若さを保つ秘訣なのです。

で、その彼女に言われた言葉。
「わぁ、腹筋スゴッ。ヤセマッチョだね。」
と割れた腹筋に驚いてました。

オレの年齢になると、一般的にはメタボ傾向でお腹ぽっこりの男性が多いはず。現にオレも半年前は痩せてるくせにお腹ぽっこりだったわけだしね。


で、それまではスロージョギングで身体を鍛えるってスタンスで運動してたけど、さすがにこのお腹はヤバイでしょ、ってことで筋トレ主体に切り替えたわけです。
1月中ごろから3月後半まではノロ疑惑の下痢事件や寒さのせいでずっと冬眠してたのですが、ここ2週間は筋トレを再開しています。
冬眠していた時期も、テレビを見ながらの腹筋だけはやってました。週2回程度ですが。
それでも現状の腹筋を維持するには十分だったようで、気がつけばお腹ぽっこりは解消され、腹筋の割れた男になってたわけです。

花粉の時期もほぼ終わり、ここ2週間は週に3日~5日程度の筋トレを行っています。
そのメニューは、
①1kmほどジョギングして近所の公園に向かう。
②コンビニで牛乳を購入し一休み。牛乳はまだ飲みません。
③公園までの300Mほどをジョギング。
で、ここからが筋トレメニューです。
④ベンチに横たわり、腹筋20回。
⑤足を伸ばしたままで90度上げます。そこから身体と水平になるまで下ろしてまた上げる。これを20回。
⑥身体を右に倒し横に寝た状態からの腹筋を20回。
⑦身体を左に倒し、横に寝た状態からの腹筋を20回。
⑧身体を仰向けに戻して腹筋20回。
⑨ベンチに足を乗せた状態で腕立て伏せ20回。
そして滑り台のある公園の端まで歩きます。
⑩肩幅よりも広く滑り台につかまり、懸垂7回。
⑪スクワット20回。
⑫懸垂5回。
⑬スクワット20回。
⑭懸垂5回。
⑮スクワット20回。
⑯懸垂5回。
鉄棒に移動して、
⑰鉄棒に飛び乗り、その状態から腕を曲げ身体を下げます。そして腕の力で身体を持ち上げます。これを10回。

と、これで筋トレメニューは終了です。
さきほどコンビニで買った牛乳を飲みながら歩いて帰宅します。
牛乳を飲み終えたら家まで少しジョギング。500Mくらいかな。
そして最後は歩きます。

時間がある時にはジョギングするコースを大回りして走ります。それでも1.5Kmくらいでしょう。
これで正味45分。

筋肉を追い込むところまでの筋トレは行っていませんが、腹筋は割れ、棟の筋肉も触ってわかるほど増えてます。
鏡に自分の裸を写してみると、ガリガリで痩せてるくせにお腹だけがぽっこりしている格好悪い体型だった自分が華麗に変身してることを確認できます。
youtubeなどで筋トレの動画を見ると、ある程度筋肉を追い込まないと腹筋は割れないようなことを言ってますが、こんな程度の筋トレでも腹筋は割れました。年齢は50ですよ…

もちろん1ヶ月、2ヶ月で腹筋を割ろうと思ったら、かなりハードな筋トレをしないといけないのかもしれませんが、半年やそれ以上の長い期間筋トレを継続して行えるのなら、こんな軽い筋トレで十分に筋肉はつきます。
牛乳とサプリは摂取してますけどね(笑)




5年前には体重53Kgでがりがり。それがいつのまにか63Kgになりお腹ぽっこり体型
現在は体重61Kgでヤセマッチョと言われるくらいの身体つきになりました。
個人差はもちろんあるでしょうが、とにかく継続すれば身体は変わるんだと確信しています。

これから暑くなってきて、筋トレするだけでも汗だらだらになると思うのですが、頑張って継続していくつもりです。
上140だった血圧も今は120。まったく正常です。

EDは…
うーん、スクワットでED改善することに期待してるんだけど、これだけは思うようにいかないようです。レビトラを服用しています。

いずれにしろ、今の体型になって健康になったことは言うまでもありません。
50歳でも筋肉がつくことは自分の身体で立証されたので、もう少し筋肉量が増えるまで続けて、あとはそれを維持する程度の筋トレを行っていくつもりです。

毎日の走る距離は1/3程度に減ってしまいましたが、筋トレによって変わっていく自分の身体を楽しんでます。
今、メタボとかが気になる方は、毎日少しずつでもいいので筋トレ始めませんか?
半年後には、自分が思っている以上の変化があると思います。
中高年のみなさん、頑張りましょう!
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Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

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