FC2ブログ

EDと高血圧 スロージョギングで克服する中年男のブログ

EDの克服にバイアグラを服用している40過ぎの中年男。そしていきなりの高血圧宣告。このままじゃいけないと奮起して体質改善を試みる。スロージョギングでの身体の変化を書いていきます。
トップ → ダイエット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5kgダイエット継続中 1ヶ月続いてしまったよ

9月からスタートした5kgダイエット。
実際には体重を減らすというよりも、お腹やわき腹についた脂肪を無くすのが目的。
できれば体重を落とさずに膨らんでしまった胴回りを絞りたい!

そんな目標を定めて毎日のジョギング。
ここ1週間はなんとか走り続けることができるようになってきた。まぁ、歩いてるのとスピードは大差ないんだけど、ゆっくりでも走ることが大事だと思っている。

だって9月初旬は走り続けることができなくて、半分以上は歩いてたわけだから、かなり進歩したんだなと思う。

これは4kmのタイム。32分かかっている。ここ1週間は32分~34分で走りきっている。
4kmのタイム
おおよそだけど1kmを8分。これが今のオレの限界。

実はココにコンビニがあって、毎日コンビニで飲み物を買って休んでいる。
マラソンやることが目的じゃないからオレ的にはOK。無理はしない。

そして休憩後に自宅までの約1kmを早歩きする。
集計したのがコレ。
1週間のジョギング履歴 9月
途中休憩とラスト1kmの歩きを含めて、約5.3kmを45分~50分程度のタイムだ。
徐々にタイムがはやくなってるのに気付くだろう。走るのがだんだん楽になってきた。

でもまだまだお腹の脂肪は無くならない。
それでもあせらず続けていこうと思う。いつまで続くかはわからないけど、年末まで続けられたら、きっと見違える身体になっているに違いない。

EDとかもそうだけど、年取ると身体のいろいろな部分にガタがくる。体力維持という目的も合わせて継続することが大事だと思っている。
ひざとかが痛くなったら無理はしない。ヤメてしまったらゼロになる。
ならばペースを落としてでも続けられる範囲で運動をした方がいいはずだ。

歩く速さ程度のジョギングでも汗をかく。適度な疲労は身体が喜んでいるような気がする。

5kgダイエット開始

前回の記事で、腹まわりに脂肪がついてしまってプニプニしてるって書いた。
基本痩せてるので、まだまだメタボには程遠いんだけど、どうも気になる。なんせ数年前にはわき腹ら背中の両脇に脂肪なんてなかったんだから。

自分の身体を鏡でみると、お腹まわりがふっくらとしている。パンツのゴムから開放された部分が風船のようにふくらんでいる。どうにも格好悪い。

ってことで、5kgダイエットにチャレンジすることにしました。
現在の体重は63kg。身長が172cmだから、けっして太っているってわけじゃない。けど、身体全体ががっちりとしてくるのなら許せるが、今は痩せてるくせに腹まわりだけが太い。この腹の脂肪をなんとかしなければならないと思う。

今ならまだ落とせるはずだ。このまま何もしなければ、もっともっとウエストが太くなるだろう。
目標体重は58kg。
うーん、やっぱ57kgかな? たいして変わらないけど…

とりあえず2週間で5kgのコースを7回走った。いや、歩いた(汗)

歩くような速度で走って、疲れたら歩くの繰り返し。とうに60超えてるじいさんに抜かれるけど、走りきることが目的じゃないからかまわない。とにかく有酸素運動を行って体重を落としていく。

約束事として、食事制限はしない。今まで通り食べたいものを食べる。もちろん大好きな牛丼はやめないし、甘いものも食べる。
1ヶ月で1kgでもいいから、とにかく運動で落としていく。

一時は53kgくらいしかなかったわけだから、その当時から比べると10kgも太ったことになる。
加齢による新陳代謝の低下が大きな原因だろう。筋力が落ちて脂肪を燃焼できなくなってるはずだ。

もともと痩せてる体系だったから、55kgくらいが自分にとってのベスト体重だと思う。けど、さすがにそこまで落とすのは大変そう。
だから目標は57~58kg。この程度なら5kmのウォーキングで落とせるはず…

まだ初めて2週間。帰宅が遅い日もあり、平均すれば2日に1回しかできないけど、まぁのんびりやる。
年内あと3ヶ月半。3ヶ月あれば腹まわりの脂肪も落ちるだろうと考えている。

ヨメさん頑張るダイエット

オレはダイエットには無縁の体型だ。これ以上痩せたらがりがりだ。

で、今回法事がある。当然年に数回しか着ない喪服を準備する。
ウチのヨメ、喪服のウエストが入らないって大騒ぎ

ウエストのくびれがないんだよな。昔からくびれは浅い方だったんだけど、ここのところ余分な肉がついてきてたのはオレだって知っている。もうくびれとは無縁の体型になってるんだ。
今回、喪服を着てやっと気付いたようだ(笑)

大慌てで喪服を買いに行くヨメ。4万だって・・・ 勿体無い。毎日運動してればムダな支出はしないで済んだろうに。って金出すのオレなのか(爆)

これでまた、朝ごはん抜くとか昼は半分しか食べないとかって始まるんだよな。1週間くらいだけどな(をぃ)

でも、なんで運動して痩せようって考えにならないのかな。それが不思議だよ。
どうしても楽して痩せたいんだよな。
オレとしては運動して締まった身体になってくれるといいんだけどな。

ヨメだけじゃなく、女の子に警告だよ。
ダイエットはエネルギーを摂らないんじゃなくて、運動して身体に蓄積したエネルギーを発散するって方に歯垢回路を変えようよ。そして食事はしっかりとる。そのほうが健康的だと思わないだろうか?

チョコレート依存症?

58kgあった体重が現在は55kg。ちょっとまじめにウォーキングとか筋トレをやりすぎたのか?
ここ数日は腹筋は70回までできるようになっている。確かに体つきが変わってきた。もう2ヶ月もやってれば当然の結果か?

そして最近はチョコレートが止まらない。以前から好きな方で食べることは食べていたのだが、毎日欠かさずというほどではなかった。歯周病とも戦っているので、1日1箱までは食べないようにしている。そして歯磨きも入念にやっている。欲望のまんまチョコレートを食べるのは、歯周病菌にエサやってるみたいだしな。これ以上、歯を抜かれるわけにはいかないし。頬がこけて、顔つきがじいさんになっちまうからな。

それにしても何故チョコレートが食べたくなるんだろう。体重が55kまで落ちたのと関係してるんではないのか。筋肉が栄養を欲してるから高カロリーのものが食べたくなるのだろう。普通の食事も肉類が無いと物足りない毎日だ。
ネットでチョコレートの食べすぎを検索してみると、やはり虫歯や糖尿病の心配があると書いてある。
健康になるために運動を初めて、そしてチョコレートを食べて不健康になったのでは運動をしている意味が無い。ガムを噛んでチョコレートを少し減らそうと思う。

強制サウナでダイエット えっ、必要ないよ、オレ

夕方から雨。今日の帰りはどうしよう? 歩いて帰るか、バイクに乗るか。

そしてカッパ着て歩いて帰ることに。
まだ半分も行かないうちにカッパの中は熱帯雨林のスコール状態。カッパの前を空けると冷たい風が心地いい♪

そしてちょうど半分あたりに川がある。その橋を渡るんだけど、いつものようにバイクを押しながら走って上る。太ももの後ろ側にすごく負担がかかるのがわかる。ちょうど力尽きるころに橋を上りきる。息も荒くなる。そして走り終えて歩きだす。一気に汗が吹き出てくる。下着までびしょびしょだ。

よくボクサーが体重を落とすためにビニール着てランニングする意味がわかる気がする。おそらく500gは楽に落ちているはずだ。帰宅して水分補給しなければだが。
ヘルメットの中も汗びっしょり。途中でヘルメットも外した。歩いてるわけだからヘルメットをかぶる必要はないのだが、邪魔なのでいつもかぶっている。

夕食後はいつもの筋トレ。
そしてふと、肩の痛みが軽くなっていることに気付いた。
実は3年くらい前かな? 四十肩になって右腕が後ろに回らない。いつのまにかに痛みがなくなって硬さだけが残っている状態だった。もちろん無理に後ろへ回せば痛い。だけどなんだか痛みが軽くなっている。筋力がつくと四十肩の症状は軽くなるのだろうか? そんな気がするだけなのかもしれないが。

かなり汗をかいたのでビールが美味いと書きたいところだが、アルコールはやらない。アイスコーヒーで水分補給をしている。もう帰宅してから2杯目を飲み終える。出した汗よりもあきらかに多い気がするけど、まぁいいだろう。

最新記事

カテゴリ

恋人、セフレを探すなら…



おちんちんを大きくする

プロフィール

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。