FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯周病悪化

右の奥歯が3日ほど前から痛い。歯茎が腫れてしまってあごの方まで痛くなってきた。

実はこの奥歯。もう何回も痛くなっていて、死刑宣告をされている。虫歯にもなってるんだけど、奥歯って根っこが2本あるでしょ。その片方がもう溶けてない状態。だから虫歯の治療をしても無駄ってことで放っておいている。痛くなったら抜くしかない歯なのである。

何故頑張って抜かないか。
オレの左下の奥歯は2本無い。歯周病であっという間に失った。この時も歯茎が腫れて痛かったなぁ。奥から2本目が先にダメになり抜歯。その1ヶ月後くらいに奥歯も抜くことに。
歯茎の痛みはツライからなぁ。口も動かせなくなってくるし・・・。

今回の右の奥歯。今は痛くて食べ物が食べられない。歯茎も腫れて、今日のお昼ご飯を食べた後はかなり痛くて、歯医者に行って抜こうか、と決心した。
けど、今は少し落ち着いているので、ドラッグストアで、GUMのマウスウォッシュを買ってきた。口に含んでぶくぶくやると歯周病予防になるというもの。

今さら予防もなにもないんだけどな(汗)
結局、右の奥歯も抜くはめにはるんだろうな。
肉がかめなくなっちまうよな・・・はぁ。

今週持つのかな。このまま痛みが引いてくれればいいのだが。

一気に冬だ

ちょっと前まで暑くてクーラー入れてたのに、ここ数日は暖房が欲しいほどに寒い。急激な気温の変化に体調を崩した人も多いかもしれない。

オレは幸いなんともないが、急に気温が下がると、脳梗塞とか心筋梗塞が危ないらしいな。普段から血圧の高い人は要注意だ。

寒い・・・とは言っても、もうすぐ10月。寒くなってきて当然の季節だよな。早いところでは紅葉が始まってくる。オレが住む関東地方南部の紅葉は11月末だから、まだまだ先。縦に長い日本列島。季節も徐々に南下してくるんだろう。

もう血圧の心配をほどんどしていないオレだが、やはり中年。健康には注意している。

↑コレ。そう、ビール酵母。

はじめはマルチビタミンを飲んでいたんだけど、いろいろ調べるとビール酵母の方が多くのビタミンが入っていて体にいいようなので、毎日服用している。
---------------------------------------------------------
原 材 料
ビール酵母,ドロマイト,ショ糖エステル,サンゴカルシウム,ビタミンC,ビタミンE,ビタミンB12,ビタミンB6,ピロリン酸第二鉄,ビタミンB1,ビタミンB2

栄養成分表 30粒(6.6gあたり)
エネルギー 19.2kcal
たんぱく質 1.80g
脂質 0.34g
糖質 1.39g
食物繊維 1.70g
ナトリウム 1.57mg
ビタミンB1 11mg
ビタミンB2 6.6mg
ビタミンB6 16mg
ビタミンB12 24μg
ナイアシン 1.6mg
パントテン酸 0.1mg
葉酸 79μg
ビオチン 4.2μg
ビタミンC 100mg
ビタミンE 10mg
エルゴステロール 4.9mg
コリン 18mg
イノシトール 23mg
カルシウム 255mg
マグネシウム 129mg
亜鉛 5.1mg
鉄 4.7mg
マンガン 1.3mg
セレン 14μg
カリウム 95mg
クロム 8.6μg
リン 68mg
銅 20μg
総アミノ酸量 1672mg
バリン 99mg
ロイシン 129mg
イソロイシン 84mg
リジン 133mg
フェニルアラニン 76mg
チロシン 57mg
グリシン 87mg
アラニン 119mg
プロリン 78mg
セリン 96mg
メチオニン 29mg
スレオニン 93mg
トリプトファン 26mg
ヒスチジン 44mg
シスチン 22mg
アスパラギン+アスパラギン酸 178mg
グルタミン+グルタミン酸 227mg
アルギニン 95mg
β-グルカン 850mg
核酸(RNA) 121mg
--------------------------------------------------------

こんなにたくさん栄養素が入ってるんだぞ。これで1300円は絶対に安いよな。
1日に10錠~30錠服用するのが面倒なんだけど(笑) 味の抜けたビスケットみたいな味でけっしてオイシイものではない。オレはかまないで飲んでしまう。一気に飲むとノドにつかえるから、5錠ずつ。

毎日服用しているからか、疲れをあまり感じない。
縁の下の力持ちみたいな存在だけど、飲まないよりは飲んだほうが良いのは言うまでもない。

これから風邪やインフルエンザの季節がやってくる。少しでも抵抗力をつけておくためにも健康であることが一番だ。

市内のマラソン大会

日曜日なので走って(歩いて)きた。今日もいつもと同じコースで約5km。走ったのは2kmくらい。しかもかなりのんびりと・・・。

走りながら考えていたことがある。
それは市内のマラソン大会に一緒に出ようと誘われていること。

勤め先の社長が12月の市内マラソン大会にエントリーしたそうなんだ。社長はオレが走っていることを知ってるから、一緒に出ないか、と誘ってきたわけだ。

けど、実際は、オレは半分は歩いている。それに走っても超スローペース。とてもじゃないが、他人と一緒に走る気はしない。

市内マラソンはハーフマラソンと、他に2つくらいコースがあったかな。オレに勧めてるのは3kmのマラソン。
でもオレは3kmも連続して走れない。

まぁ、出るってことになればトレーニングするから、3kmなら完走は可能だろう。
けど、基本的に疲れることはしたくない。
休日に走るのだって、疲れれば歩けるし、調子が悪ければ途中で引き返せばいい。一人ならばコースも自分で決められる。

オレは競技のために走ってるわけじゃないからな。元は血圧を下げるため。
ここのところは血圧は安定している。目的は果たしたわけだけど、以外に気持ちいいんで続いている。

マラソン大会は遠慮しておくとして、休日の運動はもうしばらく続けようと思う。

テーマ:トレーニング日誌 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

Braunシェーバー 505

毎日のシェービング。朝の髭剃りって時間が無いし、結構面倒だよな。

オレはプレシェーブローションをつけてからブラウンのシェーバーを使っている。今は505。今年の8月に購入。

ブラウンとの付き合いは20年以上。ずっとブラウンシェーバーを使っている。
本体が丈夫だし、よく剃れる。替え刃はどこでも売っている。一度購入すれば、数年は使える。



今年の8月まで使っていたブラウンシェーバーの網刃に穴があいた。替え刃だけの購入で電気店に行ったんだけど、実は剃り味がイマイチだった。8○○○シリーズ←数字はわすれたけど、8千番台の数字が並んだ商品名だった。

そこで今回、懐に余裕があったので、ブラウンの505を購入した。15,000円くらいだったっけな?

始めは刃の角度に慣れず使いづらかったんだけど、慣れてくると、その深剃りに満足している。肌がツルツルになるくらいまで、よく剃れる。ヘッドを固定しない方法で使っているが、肌に軽く当ててるだけでキレイに剃ってくれる。

前の前に使ってたブラウンシェーバーも剃り味はイマイチだった。やはり1万円以下の製品だと、いかにブラウンとはいえ使えない。
今の505の剃り味を味わってしまったら、ずっとこのシリーズを使いたくなる。それほど素晴らしい出来だと思う。

今日の朝も髭剃りが楽しい。今はもう終わってさっぱりしている。髭剃りが気分いいと1日のスタートが楽しくなる。セット内容にもよるけど、値段は10,000円~15,000円程度。
今シェーバーを何にしようか迷ってる人にはオススメしたい。

睡眠障害改善の秋

オレは睡眠障害でハルシオンを処方してもらっている。
毎日暑い日が続いて寝苦しいと寝つきが悪く、寝不足が続く。

けど、昨日みたいに寒いと布団をかぶって寝るようになる。すると寝つきがよくなり、ぐっすりと寝られる。
さらに雨戸を閉め切って寝るようになるので、部屋が真っ暗になる。オレは明るいと目がさめてしまうのだ。だからこれからの秋、そして冬は睡眠障害が軽くなる。

当然体調もよくなる。
夜ぐっすり寝ると、本当に昼間の体力がぜんぜん違ってくる。

ちなみにウチの嫁がどこでも寝られる人種だ。うらやましい。時々気持ちよさそうに寝てるから、けとばしたくなる(笑)
今までしゃべってたと思ったら、もう寝てる。そんな嫁がうらやましいよ。
オレは1時間は寝付けない。
眠れないつらさは本人しかわからないんだろうな。
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。