FC2ブログ

EDと高血圧 スロージョギングで克服する中年男のブログ

EDの克服にバイアグラを服用している40過ぎの中年男。そしていきなりの高血圧宣告。このままじゃいけないと奮起して体質改善を試みる。スロージョギングでの身体の変化を書いていきます。
トップ → 2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人が倒れた! その2

前の記事で友人が脳梗塞で倒れたことを書いたんだけど、今日、日曜だから様子を見に行ってきた。

もう退院して自宅に居る。

右半身が麻痺するかも?って言われたそうなんだけど、幸いにも生活に不自由する障害は残らなかった。若干の違和感と時々意識外で勝手に手が動いてしまうのでリハビリに行っている。

それよりも困ったのが言葉の障害だ。言葉がすぐに出ないからしゃべるのに不自由する。そして言葉の意味がわからない。特に数字がわからないらしいのだ。
話の中でも、1ヶ月、2ヶ月と言われた時のその1ヶ月の長さを理解できないんだ。

○日までにこの手続きをやらなければならない、って時に、いち、にっ、さん…と数えないと理解できない。
そして言葉も出てこないから、「あ、い、う、え、お…」と言葉を探し出す始末。

こんな状態だから当然仕事復帰も無理。生活保護で生活していくようだ。
その条件として車を手放したり、今のアパートを引っ越して家賃4万円台のところを探さなくてはならないらしい。生活保護を受けるからには贅沢はダメってことなんだろうな。

身体の運動機能はほぼ正常だから、頭の回転というか言葉の認識能力がどこまで戻るかが、今後の生活や社会復帰のカギになるだろう。
今はカタカナがまるっきり読めないから、まだまだ先は長いかもしれない。



それにしても一瞬で数字の認識や言葉の意味がわからなくなってしまうなんて。
今の彼はおそらく幼稚園児並み。いや、カタカナが読めないんだからそれ以下かも?

倒れた時の血圧は上が240だったらしい。
以前から高血圧で薬を飲んでたんだけど、ここ2年は医者にも行ってなかったようだ。
たかが高血圧だけど、こうなると改めて怖さを認識してしまう。

オレもまた最近ジョギングをさぼったりして、上140、下100くらいになっている。気をつけないとな。

友人が倒れた!

中学校からの友人。もう30年以上になるのか…。ヨメよりも付き合い長いんだな。

職場が違うから毎日顔を合わせてるわけじゃないけど、だらだらと長い付き合いになったもんだ。
その友人なんだけど、オレよりも前から高血圧で薬を飲んでいる。
血圧が上がりすぎて職場で倒れて病院へ行ったことも数回。
酒が好きでタバコも吸う。詳しい病状は知らないけど、上が200くらいとか聞いた記憶がある。

実は彼の父親も40代後半で高血圧で亡くなっている。やはり酒、タバコはすごかった。



実はここのところ彼からのメールも無いし電話もない。まぁ、用がある時意外は頻繁に連絡を取るって感じじゃないので、1~2ヶ月程度会わないことだってあった。

が、彼は独身なので、時々パチンコなどに付き合わされていた。そんな関係。

そして、彼が脳梗塞で倒れたことを聞いた。
一命は取り止めたんだけど後遺症が…

言語障害と脳機能障害…

彼と話をしたんだけど、認知症の老人と話をしているみたいだ。頭の回転が異様に遅い。そして言語障害だから思っている言葉が出ない。話せない。

まだそんな状況だから詳しい病状とかはわからなかった。



1週間に2度程度のリハビリが必要らしい。
職場復帰は無理。独身だしこれからの生活も心配だ。収入が無くなってしまうかなね。
勤めていた会社も小さい会社で、たぶん失業保険にも入ってないようなことを以前に聞いた記憶がある。

まだ40代。年金もまだまだ先。生活保護を受けることになるだろうけど、その手続きだって頭があの状態じゃぁ難しいだろう。

病状が落ち着いたらいろいろと面倒みてあげようと思っている。車だって運転できないだろうしな。



彼の話を聞いて、オレも久しぶりに血圧を測ってみた。
120-79。とりあえず安全圏か? 病院で手動で計ると上が140なんだけどね。

彼を反面教師にするつもりはないが、やはり40も後半になると脳梗塞や心筋梗塞も心配だ。ここのところサボっているジョギングも再開するか…。
ヨメもいるし、オレが今倒れるわけにはいかないんだよ。

今度は右下の犬歯の歯茎が腫れた…

まったくなぁ、体は強いほうだと思うんだけど、部分部分が弱いよな。

昨日から右下の犬歯の下の歯茎が腫れはじめた。なんとか我慢してたんだけど、今日の昼ごはんを食べた後にだんだんと痛みが増してくる。そして下あご全体に痛みが広がってきた。歯と下唇の間に物が挟まった感じだし、しゃべるのもおかしくなってきた。

放っておけば治ると思ってたけど、こうなるとさすがに歯医者へ行った。ずんずんする痛みが増してきたしな。夕食も食べれそうに無い。腹へってんだけど噛めないよな。

歯周病で右下一番奥の歯が既に死刑宣告されてることは、前の記事で書いたけど、犬歯までもとなると、下の歯が全部で5本なくなることになる。既に3本を失っている。なんとしても死守したい。



歯医者で見てもらったところ、犬歯は歯周ポケットがあまり深くないので、歯周病の進行で腫れたのではなく、単にばい菌が入ったのでは…ということだった。
麻酔をして深くまで掃除をして消毒してお終いということだった。

この麻酔だけど、何度やっても痛いよな。どこまで針入れるんだってくらい深く入れてないか? 実際には数ミリなのかもしれないけど、1cmくらい針刺されてるような気がするよ。
そして歯の付け根を削るようなことをしていた。歯の付け根から細いブラシを歯茎まで押し込んでいるのだろうか? 見えないので何をされているのかがわからない。
歯茎が腫れてるのに歯の根元を削られてる感覚なのだから、そんなことしか考えられない。

麻酔のおかげで痛みは無い。そして消毒して終了! 家帰って鏡で見たら、犬歯が黄色くなっていた。消毒の薬だろうな。



1時間ほどして麻酔が完全にきれたので食事。麻酔がきれて、また歯茎が痛み出した。けど、今治療から3時間たっているが、腫れも引き痛みもない。
やはり歯医者へ行って正解だったのだろう。

歯茎が腫れてぶよぶよになると歯を抜かれるんじゃないかと心配でならない。左奥の2本はそうだったしな。でもそうならないように電動歯ブラシで一生懸命歯磨きしてんだけど、今回はそれが裏目に出たのかもしれない。

歯を磨かなければ歯周病が進行しちゃうし、磨けば歯茎が腫れる…どうすりゃいいんだ、オレ?

マイスリー5mg錠をカットして服用してみた

眠れないというよりも寝つきが悪いという睡眠障害のオレ。前回の記事で書いたように、ハルシオン0.25mg錠からマイスリー5mg錠に薬が変更になった。
理由はわからない。病院の都合か?

このマイスリーなんだけど、眠れないというよりも寝つきが悪い人にはハルシオンよりも効果があるようだ。
オレはハルシオンを服用しても寝つきが悪い時があったけど、このマイスリーはマジで効く。服用して30分で自然に眠ってしまう感じだ。もちろん起きていようと思えばおきていられるが・・・。

昨日はこのマイスリー5mg錠をタブレットカッターで半分にして服用してみた。勝手に薬を半分にするのはいけないのかもしれないけど、通常の疾病じゃないから、少ない量の薬で済むなら、それにこしたことはない。

マイスリー5mg錠をタブレットカッター(ピルカッター)で半分にカット
写真はタブレットカッターでマイスリーを半分にするところ。右側の銀色に光っているのが刃だ。
マイスリーは丸い錠剤だけど、真ん中に筋が入っているので、そこに刃を合わせるときれいに半分に切ることができる。タブレットカッター(ピルカッター)が1つあると便利だ。
ちなみにバイアグラやレビトラもこれでカットしている。

1000円もしないものだから、常時なにかの薬を服用している人は1つあると便利だと思う。商品はアマゾンで購入できる。近所のドラッグストアーにはどこにも取り扱っているところはなかった。

しばらくはマイスリーを半分にして服用して、問題無ければずっと半分で服用しようと思う。それの方が経済的だ。1錠で50円もしないから、高い薬じゃないけど、2週間に一度病院へ行くのが面倒だ。半分で服用していけば、2週間分の薬で4週間もつことになる。病院は月1回ですむ。

今寝付きが悪いからとハルシオンを処方されている人は、一度医師と相談してみるといいかもしれない。
マイスリーは短時間でガツンと効くタイプ。ハルシオンは弱く長くってタイプ。いろいろと試してみるのもいいかもしれないな。

睡眠障害の薬が変わった

今までハルシオンの0.25mg錠を処方されてたんだけど、今週病院に行ったら、別の薬を使ってみないかと言われた。

処方された薬はマイスリー5mg錠
マイスリー 5mg錠
なんでもハルシオンよりも効果時間は短いんだけど、その分効き目がいいらしい。一気に寝かせるための薬だ。

服用した感じは、確かにハルシオンよりも強力。
服用して15分もすると頭が眠りに入っていくのがわかる。歯磨きしてても少しふらふらするような感じだ。聞き始めにガツンとくる。ハルシオンのように、服用して30分たっても効いてるのか効いてないのかわからないような穏やかな作用じゃないことは確か。

そしてハルシオンを服用しても30分は寝付けなかったオレだが、このマイスリーは・・・覚えていない。たぶん布団に入って10分程度で寝てるんじゃないだろうか。

そして効いてる時間が短いらしく、朝方には完全に効き目が無くなっているそうだ。それでも一度寝てしまえば、オレの場合は問題ないから、朝までぐっすりと寝てしまう。

これ、このマイスリーって案外いいかもしれないな。
オレの症状にはハルシオンよりもガツンと効くマイスリーの方が合っているようだ。
これで睡眠障害のことは考えなくても良い生活ができると思う。やはり夜ぐっすり寝れると1日の気分が違う。
しばらくマイスリーを続けてみようと思う。
ちなみに薬の値段は、マイスリーの方が、2週間分で100円くらい高いと思った。
でも即寝られる快感には替えられないよな。
それに真ん中に線が入ってるから、半分でも寝れるようなら、お得になる。
2週間分のマイスリー5mg錠で4週間もつもんな。

最新記事

カテゴリ

恋人、セフレを探すなら…



おちんちんを大きくする

プロフィール

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。