FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯周病の定期健診 スケーリングに行ってきました

歯周病ってよくならないようで、悪化を食い止めるしか歯を長持ちされる方法は無いのかもしれない。
3ヶ月に1度の定期健診に行ってきた。

以前は半年に1度だったけど歯周病の悪化にともない今では3ヶ月に1回のペースで廃車に通っている。

今日はスケーリングだけではなく、歯周病が原因で奥歯の歯の根っこに穴があいている。そこに食べ物のカスがハイってしまうのでふさいでもらった。もうこの歯も死刑宣告されている歯なのだが、このまま放っておいたら絶対に虫歯になる。根っこが完全にダメになるまでは抜かないつもりなので、少しでも温存させたいところだ。

穴をふさいでから歯茎のチェック。そして掃除をしてもらった。

今日の歯科助手の女の子は丁寧で、1本1本ほんとうにしっかりと掃除をしてくれた。もう何度も経験があるので、この子は適当にやってるな、とか、この子は丁寧だなっていうのがわかるようになってきた。

最後に歯磨き粉みたいなもので歯を磨いて終了。口の中がさっぱりした感じだ。

費用は3,770円。
安くは無いが、虫歯の早期発見もあるわけだし、まじめに検診は受けていこうと思う。

憩室炎 なんとか解消

GW中に悩まされた憩室炎の痛み。今はほとんど痛みを感じなくなった。粘性の便も止まったから、もうこれで大丈夫なはず。

再び痛くなることがないように疲れをためないことと、納豆を摂取するようにしたいと思う。
毎日のように納豆を食べていた10年間は一度も発症しなかったのに、仕事が変わり食生活も変えてしまい、ここ1年ちかくは納豆をほとんど食べなくなっていた。パン食がメインになってたからな。

痛くなってからどうしようじゃなくて、やはり毎日の健康管理が大事だと感じた。とくに消化器系の病気だから食生活だな。肉を控えて納豆と野菜を多くとるようにしたいと思う。
なんとか仕事には間に合ってよかったよ。

憩室炎で連休どこにも行けない

実は大腸憩室炎という病気を20年以上前に経験している。これは大腸の憩室ってところにカスが貯まったり、大腸の内圧が高まったりしたときに炎症をおこしてしまうというもの。詳しくは医者じゃないからわからないけど。

当時は原因がわからなかったので2週間くらい入院したかな。歩けないくらい痛かったし。
結局、大腸を切る手術はしなくて、痛みは完全に治まってなかったけど退院したんだ。

その後も疲れがたまったりするとお腹が痛くなって3~4日動けないとかがあって病院へ行ったりしていた。2年に1回くらい痛くなってたかも?

だけどここ10年くらいは痛みが出なかったんだ。これは治らない病気だけど、大腸が正常に機能していれば炎症をおこさないから痛みは出ない。ずっと便秘もしなくて忘れかけてたよ。

痛くなったのは5日くらい前から。みぞおちから腹部にかけて広い範囲の鈍痛からはじまって、盲腸の手術をしたあたりが痛くなる。今回は歩けないほどではないけど、ずっと鈍痛が続いている。お腹にガスもたまってるようだ。出血しないことを願ってるところだ。連休で病院もやってないからな。

こんな状態だから連休は遠出できない。
お金使わないからいいのかもしれないけど、やっぱり遊びたかったよ。
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。