FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ歯作成 決定!

うれしくないけどな…

1月11日に右奥の1本を抜き、これで右奥の2本、左奥の2本が無くなった。いやー、マジで歯周病って怖いよな。虫歯なら削って詰めたり被せたりすれば歯として復活するけど、根っこが溶けちゃったら歯としては使えない。何かトラブルがあったら抜くしかないという死刑宣告を受けてしまう。

抜歯したところは1針塗ったおかげか、出血もすぐに止まり、痛みもほとんど感じなかった。麻酔がきれたら痛み出すかと思ったけど、それもぜんぜん。

そして抜歯から3日後に再び歯医者に行き、抜糸を行い、スケーリングを行って歯茎の掃除をした。
それからが本題。

これからの治療方針を決めましょう! ってことで入れ歯を入れた方が良いと言われた。
両方の奥歯2本、計4本が無いわけだから、物を噛む時には当然前歯に負担がかかる。前歯も以前に差し歯ししてるところもあれば抜かれて無い部分もある。あれっ、そう考えると俺の歯ってボロボロだな。

で、今度は前歯がダメになるらしいんだ。
そのために作成するのは、両奥2本、計4本の入れ歯だ。奥2本から針金が前歯の手前を通って逆の奥歯2本につながる。固定は奥から3番目の歯に針金で留める。
インプラントだと1本30万円くらいするって言われたから、4本で120万円…
そんなお金ないしな。

まぁ、とりあえず次回の歯医者では型取りなのかな?
とうとうオレも入れ歯かよ。まだ50前なのに…

また歯が1本無くなった

新年早々、今度は右下の奥歯。

今は左奥2本が歯周病で無くなっている。硬いものとかは右奥歯でかんでいたんだけど、これも今日でできなくなった。

発端は2,3日前にかぶせてある金属が取れた。完全に取れたんじゃなくて、一部が取れたようで、指でさわるとかたかたする。
この歯はもう根っこしか残ってなくて、3年くらい前から、何かあったら抜くしかないって言われてた歯なんだ。歯周病がすすんで、根っこがかなり溶けてしまっている。

歯医者に行く時にはもう覚悟は決まっていた。

そして診察。
今ぐらついてる金属を一旦外したとしても、根っこしか残らない。作り直そうにも根っこが歯周病でほぼ無い状態だから、すぐダメになってしまうだろうってことだ。
結局は抜くしか方法が無いってことなんだよな。

麻酔をしたからあまり痛くはないんだけど、歯の本体が無いから抜くのも大変らしい。
金属部と2つに分かれてる根っこの片方は取れたけど、もう片方が残ってしまった。かなりもろくなってもいるみたいだ。
その残った根っこに穴を空けたようだ。そしてそこに引っ掛けて抜いたんだと思う。

見えないから推測だけど、なんとなくやっていることはわかる。
そして一針塗ってガーゼをかんでおしまい。

今抜いてから1時間半ほどたつけど、まだ麻酔が若干残っている。痛みはまだそれほど無い。
一応痛み止めと化膿止めの薬が出た。

薬代も含めて3000円。

あぁ、これでまた1本歯が減った。もう生えてこないからなぁ。
なんでオレ、こんなに歯が弱いのか…
まだ40代。下の歯の残りはたぶん10本。トータルでも23本くらいかなぁ?
残りの歯も被せ物があったりして正常は歯は前歯の数本。

80歳で20本の歯を残すのは絶望的だな。歯周病もあるし…

新年の抱負

2012年も今日で4日。お正月休みもあっという間に終わってしまいます。
やっぱり年を越してからがはやいですね。

また1つ歳をとり、EDや高血圧、そして今一番心配してる肺気腫なんかに注意しなければなりません。どれも改善するのは難しい病気です。あと歯周病もありました。

老眼、四十肩なんかも治らないですよね。ガキの頃には自分の身体がこんなになるとは想像もしていなかったけど、やはり老化という遺伝子に操作される身体の変化はどうしようもないようです。

まだ風邪で寝込んだりしていないのが救い。病院代もバカにならないし、なにより仕事も休めません。

みんなお正月には、新年の抱負って書くと思うんだけど、何がいいんだろう。

今年(2012年)の年末まで生きていたい!

こんな感じかな?
生きてたとしても体力はかなり落ちてるんだろな。
30代で疲れを知らなかった頃が懐かしいよ。

後ろばっかり振り返ってる自分ってきっと弱いんだと思う。
とにかく今の自分は毎日の命が続いたことに感謝したい。忘れてはいけない。ずっと同じ気持ちを持ち続けて、とにかく崖をよじ登るように生きていきたい。
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。