FC2ブログ

EDと高血圧 スロージョギングで克服する中年男のブログ

EDの克服にバイアグラを服用している40過ぎの中年男。そしていきなりの高血圧宣告。このままじゃいけないと奮起して体質改善を試みる。スロージョギングでの身体の変化を書いていきます。
トップ → 2013年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5kgダイエット継続中 1ヶ月続いてしまったよ

9月からスタートした5kgダイエット。
実際には体重を減らすというよりも、お腹やわき腹についた脂肪を無くすのが目的。
できれば体重を落とさずに膨らんでしまった胴回りを絞りたい!

そんな目標を定めて毎日のジョギング。
ここ1週間はなんとか走り続けることができるようになってきた。まぁ、歩いてるのとスピードは大差ないんだけど、ゆっくりでも走ることが大事だと思っている。

だって9月初旬は走り続けることができなくて、半分以上は歩いてたわけだから、かなり進歩したんだなと思う。

これは4kmのタイム。32分かかっている。ここ1週間は32分~34分で走りきっている。
4kmのタイム
おおよそだけど1kmを8分。これが今のオレの限界。

実はココにコンビニがあって、毎日コンビニで飲み物を買って休んでいる。
マラソンやることが目的じゃないからオレ的にはOK。無理はしない。

そして休憩後に自宅までの約1kmを早歩きする。
集計したのがコレ。
1週間のジョギング履歴 9月
途中休憩とラスト1kmの歩きを含めて、約5.3kmを45分~50分程度のタイムだ。
徐々にタイムがはやくなってるのに気付くだろう。走るのがだんだん楽になってきた。

でもまだまだお腹の脂肪は無くならない。
それでもあせらず続けていこうと思う。いつまで続くかはわからないけど、年末まで続けられたら、きっと見違える身体になっているに違いない。

EDとかもそうだけど、年取ると身体のいろいろな部分にガタがくる。体力維持という目的も合わせて継続することが大事だと思っている。
ひざとかが痛くなったら無理はしない。ヤメてしまったらゼロになる。
ならばペースを落としてでも続けられる範囲で運動をした方がいいはずだ。

歩く速さ程度のジョギングでも汗をかく。適度な疲労は身体が喜んでいるような気がする。

5kgダイエット開始

前回の記事で、腹まわりに脂肪がついてしまってプニプニしてるって書いた。
基本痩せてるので、まだまだメタボには程遠いんだけど、どうも気になる。なんせ数年前にはわき腹ら背中の両脇に脂肪なんてなかったんだから。

自分の身体を鏡でみると、お腹まわりがふっくらとしている。パンツのゴムから開放された部分が風船のようにふくらんでいる。どうにも格好悪い。

ってことで、5kgダイエットにチャレンジすることにしました。
現在の体重は63kg。身長が172cmだから、けっして太っているってわけじゃない。けど、身体全体ががっちりとしてくるのなら許せるが、今は痩せてるくせに腹まわりだけが太い。この腹の脂肪をなんとかしなければならないと思う。

今ならまだ落とせるはずだ。このまま何もしなければ、もっともっとウエストが太くなるだろう。
目標体重は58kg。
うーん、やっぱ57kgかな? たいして変わらないけど…

とりあえず2週間で5kgのコースを7回走った。いや、歩いた(汗)

歩くような速度で走って、疲れたら歩くの繰り返し。とうに60超えてるじいさんに抜かれるけど、走りきることが目的じゃないからかまわない。とにかく有酸素運動を行って体重を落としていく。

約束事として、食事制限はしない。今まで通り食べたいものを食べる。もちろん大好きな牛丼はやめないし、甘いものも食べる。
1ヶ月で1kgでもいいから、とにかく運動で落としていく。

一時は53kgくらいしかなかったわけだから、その当時から比べると10kgも太ったことになる。
加齢による新陳代謝の低下が大きな原因だろう。筋力が落ちて脂肪を燃焼できなくなってるはずだ。

もともと痩せてる体系だったから、55kgくらいが自分にとってのベスト体重だと思う。けど、さすがにそこまで落とすのは大変そう。
だから目標は57~58kg。この程度なら5kmのウォーキングで落とせるはず…

まだ初めて2週間。帰宅が遅い日もあり、平均すれば2日に1回しかできないけど、まぁのんびりやる。
年内あと3ヶ月半。3ヶ月あれば腹まわりの脂肪も落ちるだろうと考えている。

運動再開 なるか?

ジョギングをしなくなって1年になるか…

最近おへそから下の脂肪とわき腹の脂肪が気になるようになってきた。歩いている時にへそに手をあてると、以前は腹筋を感じたんだけど、最近はぷにゅぷにゅした物を感じるようになった。おそらく内臓脂肪だろう。
まだメタボと言われるにはほど遠いかもしれないが、腹まわりに脂肪がついてきた事にショックを受けている。

30代とかは、まるっきり運動しなくても、脂肪なんてまるでない身体だった。年齢を重ねたことで筋肉が減り、基礎代謝が落ちたのだろう。
こうなると何かの手をうたないと、脂肪はどんどん厚くなる。

そんなこともあり、今日は久しぶりに帰宅後に歩いてみた。2Kmちょっとの距離を40分ほどで歩いた。
途中少し走ったりもしたが、やはりブランクが長いので走れる身体ではなかった。以前のジョギングコースをぐるっとまわるつもりだったけど、やはり無理。
はじめから無理しても意味ないので途中で引き返してきた。

それでも今足がだるい。2kmそこそこでこんなにも疲れてしまうのか…
老いとの戦いはこの先ずっと続く。
暑さも峠を越したことだし、これから徐々に運動量を増やして腹回りの脂肪がなくなるように頑張りたい。

最新記事

カテゴリ

恋人、セフレを探すなら…



おちんちんを大きくする

プロフィール

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。