FC2ブログ

EDと高血圧 スロージョギングで克服する中年男のブログ

EDの克服にバイアグラを服用している40過ぎの中年男。そしていきなりの高血圧宣告。このままじゃいけないと奮起して体質改善を試みる。スロージョギングでの身体の変化を書いていきます。
トップ → 2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイソプロ(ISOPRO)って牛乳に混ぜるとオイシイ!

スロージョギングの効果を上げるために筋力トレーニングをしている。
まぁ、そんなにハードなものじゃないけど、ここ1週間続けてみた。

筋肉が少ない状態で有酸素運動を行ってもあまり効果がないらしいし…
脂肪を燃やすのは筋肉だそう。だから少し筋力アップをもくろんでいる。

で、そのスロージョギングだけど、ここ1週間は休んでいるんだ。
なぜって、風邪ひいた(爆)
まったく情けない話なんだけど、風邪ひいて約10日。未だに治らず。歳のせいかねぇ?

風邪治るまではスロージョギングできないのは仕方無いとして、家でごろごろしていてもしょうがない。身体は動くんだから良い機会だし、筋トレしようと思い立ったわけ。

そして、せっかく筋トレするんだなら、少しでも効果を上げるためにプロテインでたんぱく質を補給しようって考えた。選んだプロテインはアイソプロ。

ココアミルク味を買ってみた。

当初は水に混ぜて飲んでたんだけどね。それの方が吸収がはやいってネットに書いてあるし。
でもやっぱ牛乳だよな、って思い、牛乳250mlにアイソプロ25gを溶かしてみた。

マジうまぁ!

いやぁ、これクセになる美味さかも?
本当は牛乳に混ぜるとたんぱく質の吸収に時間かかるらしいんだけど、ハードな筋トレしてるわけじゃなし、最終的に体内に吸収できればいいでしょ、ってわけ。

風呂上りにね、飲んでるんだけど、もうクセになっちゃったよ(笑)



明治、おいしい牛乳に混ぜると最高にうまい!
ただ、牛乳は脂肪や炭水化物を含んでるからダイエットしてる人は注意だね。
meiji_milk.jpg
↑明治、おいしい牛乳の成分表。
これにアイソプロを混ぜてるわけだから、たんぱく質の摂取量は、
6.8g+25g=32gって計算になる。
アイソプロも全てがたんぱく質ってわけじゃないから、約30gってところかな?

オレの場合、体重63kg×2で1日のたんぱく質の必要摂取量は約120g。
この牛乳+アイソプロで30gを摂取するから、のこりは90g。

朝、昼と牛乳飲むように心がけてるから、約15g。
トータルで45gのたんぱく質は確実に摂取している。残りの75gは食事で摂れてるでしょ、たぶん。

ってことで、アイソプロを毎日飲んでます。
もう少し筋肉がつけば、もっと強い筋トレもできるようになるだろうし、その状態でスロージョギングすれば、脂肪の燃焼スピードも上がるはず。


風邪治るまで、あと2日くらいかな?
完治したら、またスロージョギングはじめます。
外気温が低くなってきたから、汗かいて身体を冷やさないようにしないといけないよな。

消費カロリーを計算すると、毎日5km走って1ヶ月で約1kgやせるらしい。
5kgダイエットだから、そのペースだと5ヶ月かかってしまう。

でも、今の脂肪のついた腹を見たり触ったりすると、早めに手をうっておかないといけないな、と感じてる。
筋トレ&スロージョギングですっきりスリムな腹周りを取り戻したい。
心が折れず、冬場も継続して筋トレとスロージョギングをやっていければ、春には58kgのやせマッチョになっているはずだ。

アイソプロ プロテインのレビューを書いてみる

昨日アマゾンで購入したアイソプロ。


2kgで7480円はまぁ妥当な価格だと思います。グラムあたり3円74銭。質の良いプロテインを選ぶと、このくらいの価格にはなってしまいます。

昨日の夜に発注したのに、今日届きました。アマゾンさん、はやい!



到着した商品は思った以上に大きい箱に入ってきました。
こんなに大きな箱に入れなくても…、と思いましたが、中のアイソプロ2kgを見てびっくり!
5kg入りのお米と同じ、いや、それよりも少し大きい袋です。

プロテイン2kgってこんなに大きいの…
これ全部飲めるのか? ちょっと不安です。
アイソプロ 2kg袋
iPad4と比べたんですが…、わかりづらいですね。

プロテインの粉
小さなスプーンが付属してます。これをすり切り1杯を水に溶かして飲みます。

水に溶かしたアイソプロ
今回購入したのはココア味。
ネットのレビュー記事を読んで決めました。
間違ってもナチュラルは飲めそうもありません。ゲロ味飲めるかって(汚くてスイマセン)

で、アイソプロのココア味ですが、もちろんココアほどおいしくはありません。
だまは予想以上に少なかったです。
以外に飲めます。

でも、このデカイ袋。最後まで飲みきれるか不安です。
牛乳に溶かしたり、スポーツドリンクに溶かしたりして味を変えた方が良さそうです。
飲めない味じゃないんですが、おいしい物ではない。

どう例えたらいいでしょうか?
ココアの半分くらいの味で、やたら粉っぽい液体。
身体のためと割り切って一気飲みするのがいいような気がします。




これからスロージョギングと並行して、週に2,3度の筋トレを行います。
筋トレ後のたんぱく質の摂取で、どれほど大きな筋肉がつくのかが楽しみです。
もっとも50歳の今からスタートしても若い人のように顕著に効果が出るってことは無いのかもしれませんね。

でも飲まないよりは飲んだほうがマシなはず。
買ってしまった以上、しばらくアイソプロと付き合ってみます。

なお、アイソプロにはココアミルクの他に、イチゴミルク、バニラアイス、ナチュラルがあります。
ココアミルクを飲み終えたら、次はイチゴミルクにしてみようかと思っています。

筋トレ 再開

筋トレを再開しました。昨日からですが…

理由は、
スロージョギングの効果を高めるためです。

有酸素運動の効果を高めるのは筋肉がカギ。
脂肪を燃やす(消費)してくれるのは筋肉なので、この筋肉が細ってしまっている現状でスロージョギングの効果を出すのには無理があるんです。

それでも1ヶ月続けたスロージョギング。多少は効果があり、現在1.5kg~2kgの減量に成功しています。
が、やはりやるからにはより以上の効果を出したい。

ネット上にも、まずは筋力をつけてから有酸素運動をやるべき、と多く書かれています。
もちろん走ることが目的であれば、優先順位はスロージョギングが上になります。

オレの場合は腹まわりの脂肪を取る事が第一目的ですから、腹筋やその周辺の筋肉、とくにわき腹の筋肉をつけてからの有酸素運動が効果的なんです。



ってことで昨日から筋トレをスタートしたんです。
まだハードなトレーニングはできませんが…

そして筋肉をつけるのに欠かせないのがたんぱく質の摂取です。毎日の食事だけでは確実な摂取は困難。
ましてや低脂肪で高たんぱくな食事はそうそう続けられるわけないし、毎日鳥ササミとかレーバーをおかずにできるわけありません。

そこでプロテインを飲むことにしました。

値段はちょっと高めですが、ネット上のレビュー記事を読んで、一番効果的で、かつ味も良い=継続できるってことですので、コイツに決めました。

もちろんもっと安いプロテインはごろごろありますが、たんぱく質の純度を考えると、やはりそこそこな値段にはなってしまうようです。
また、ある程度の投資をすることで、継続しなければならないという自分自身へのプレッシャーにもなります。

全ては健康維持のため。
50歳の身体がどこまで変わるかわかりませんが、頑張ってみます。

スロージョギングの効果

ウォーキングからジョギング。そしてスロージョギングとトレーニング方法を変えてきたけど、オレにはスロージョギングが一番合っているような気がする。

50歳でウォーキングはやはり物足りないし、かと言ってジョギングで走ってしまうとキツイ。結局途中で歩いてしまったり、このまま続けてたら何年か前の時のようにひざを痛めて、結局トレーニングを休むことになる。
それじゃぁ意味ないわけだし…

で、ここ2週間続けてるスロージョギング。
歩くよりも少しだけ速い速度でジョギングをする。

キツクなってきたらペースを落とせばいいし、余裕がありそうならペースを上げてジョギングに切り替えればいい。
そんな感じで4kmを走る。おおよそ32分~34分だ。つまり1kmを8分。けっして速くはない。

だがっ!
オレは速く走るためにトレーニングを続けているわけじゃない。
体脂肪を落とす。特に腹回りについてしまった脂肪をそぎ取ることが目的なんだ。

だから4km地点のコンビニで必ず休憩する。牛乳や飲むヨーグルトで水分補給も欠かさない。
そしてタバコを1本吸う。
いいんだ、何度も書くけど、早く走ることを目的としてないから(笑)



そしてみんなが知りたいスロージョギングの結果なんだけど、
63kgあった体重が、今日は60.7kg。とうとう61kgを割った。
肝心の腹回りはと言うと、1/3くらい脂肪が減ったように感じる。
スロージョギングしている時のウエスとポーチのベルトも2回締めたわけだから、2cmくらい細くなったと思う。
初めてから1ヶ月ちょっと。
多少連続して走れるようになってきたこれからが勝負だと思う。
とにかく有酸素運動の時間を長く確保して、少しずつでも目標に近づけたいと思う。


今日の帰宅は早かったので、夕食前に走ってきた。
その時は足が異様に重く。スロージョギングでさえ歩いてしまった。
無理はしないことにしてるから、キツクなったら必ず歩く。そして足が動くようになったらまた走る。

で、シャワーを浴びて夕飯。その後ごろごろしていたのだが、8時半ころにまたジョギングにスタートしてしまった。

そしたら、あら不思議。さっきは足がだるくなって歩いてしまったのに、2度目の今は足が動いてくれる。
そして結局目標の4kmまで止まることなく走ってしまった。スロージョギングだけど…
4kmを35分。今日2回目なのだから、自分としては上出来だ。いや、走りきっただけでもほめてあげたい。

トータルで10km。途中2時間のインターバルはあったけど、走りきったのにはびっくりした。
こうやって徐々にだけど脂肪が減っていくんだなと思うと、明日の頑張りも出てくる。

目標は残り3kg。まぁ、ゆっくりと落としていきます。

頑張ってるぞ 5kgダイエット

1ヶ月続いた5kgダイエット目的のジョギング、というか、スロージョギング

今日は4kmちょっとを過去最高記録で走りきった。
スロージョギング
32分をきるタイムで走破したのは始めて。
いやー、かなり走れるようになってきました。苦しいけどね。

でも目的ははやく走ることじゃないから、この1km8分のペースを毎日維持できるかがポイントだと思う。
腹回りの脂肪を減らすことが第一目的のスロージョギングなんだから、1km10分でもいいのかもしれないけど、トレーナーじゃないから詳しいことはわからない。

昨日病院へ行って血圧を測ってもらったら、130-80くらいだった。
この病院はいつも高めの数値が出て、看護婦が測ると上が140くらいになる。昨日は先生が測ってくれて130。
家の血圧計だと120だ。

このまま毎日のスロージョギングを続けていれば、血圧が上がることは無いと思う。
あとはお腹の脂肪がどれだけ取れるかがポイント。


今日ジョギングしてる時なんだけど、携帯とか財布入れてるウエストポーチがゆるく感じた。
少し前にゆるく感じて、ベルトを少し締めたので、今日で2回目。
徐々に腹回りが細くなっていることは事実のようだ。
体重は現在61.2kg~61.5kgってところ。もう少しで2kgだ。

少しずつだけど効果を実感しだしたところ。心が折れないように頑張っていこうと思う。

最新記事

カテゴリ

恋人、セフレを探すなら…



おちんちんを大きくする

プロフィール

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。