FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレ2ヶ月 成果を実感

スロージョギングからはじめて、途中から路線変更で筋トレ重視のトレーニングに移行して約2ヶ月。ぶよぶよだったお腹周りもかなり筋肉がついてきました。そして肩まわりもがっしりしてきたのを実感しています。

毎日、朝、昼、晩に牛乳を飲みます。
牛乳
これで約20gのたんぱく質を摂取できます。
さらに筋トレ終わった後に牛乳250mlにアイソプロを25g混ぜて飲んでます。
トータルの牛乳摂取は850ml。全てをトータルしたたんぱく質摂取量は50gを超えます。

で、約50日。2500gのたんぱく質を通常の食事以外から摂取してるんです。食事制限はしていません。
考えると、たんぱく質の摂取量がかなり増えてますね。



今、腹筋はぼこぼこしてます。普段、割れているというところまではいってませんが、筋トレした後はぼこぼこが見えるし、歩いたり走ったりしている時にお腹をさわると硬さを感じます。
さらに風呂に入ってわきの下を洗う時に、胸の筋肉がついてきたのを感じます。
全体に筋肉質になってきました。

体重は一時は60kg台まで落ちましたが、現在は62kg。5kmのジョギングをヤメ、たんぱく質の摂取量を増やしてしまっているので、少し増えてしまいました。
ところが、体重は増えたんですが、見た目は身体がしまったこともあり、以前ほど太った感じではないのです。
お腹のぽっこりは解消してきたし、上半身の筋肉の発達によって均整の取れたスタイルになってきました。
いま5kmのジョギングを始めれば、体脂肪が減り、腹筋も確実に割れてきそうです。

基本的には、体重だけに拘るのではなく、身体全体のバランス、筋肉量も気にしていかなければならないと思ってます。
5kgダイエットは継続中です。でもその前に筋肉を増やさないと効率的に体脂肪を落とすことはできないと感じています。
だって、毎日5kg橋ってた時、体重は落ちたけど、お腹のぽっこりの解消はできなかったですから。
それが筋トレを始めたことで効果が出てきています。
今、走る距離は約2kmです。そして20分~30分程度、筋トレの時間にしています。

もう少しこのトレーニングを続けて、さらに筋肉量を増やしたいと考えています。
やせマッチョと言われるくらいになってから本格的な体脂肪除去、絞込みに入りたいと考えてます。

平均2日に1度の筋トレも慣れてくると楽しいもんです。筋肉痛が心地よく感じます。
仕事のストレス発散にもなり、精神面にも良い影響が出ているようです。

50歳になってもまだまだ筋肉はつきます。
若い頃のようには増えないかもしれませんが、ゆっくりでも確実に筋肉はついていきます。
貴方もあきらめずに今日からチャレンジしてみませんか!

筋トレ 1ヶ月の成果

年齢も50歳。かなり筋肉は落ちてしまっている。だから筋肉を限界まで追い込む筋トレはやっていない。というか、追い込むほどの筋トレは今の身体では無理。
次の日に筋肉痛が出る程度の筋トレを行っている。

1ヶ月続けての効果はというと…
腹筋が固くなってきた。腹に力を入れると、うっすらと割れた腹筋が見えるようになってきた。
まだお腹が筋肉でぼこぼこにはなっていないので、割れてるっていうほどじゃない。けど、触れば硬いし、筋トレの後はかなり腹筋が隆起している。

そして、胸と肩まわりの筋肉がふっくらしてきた。風呂に入って体を洗う時の感触があきらかに変わってきた。
わきの下あたりに手をおくと、骨っぽかったさわり心地がなくなり、筋肉を感じるようになった。

正直、1ヶ月でここまで変わるとは思っていなかった。
もちろん、毎日筋トレ後にアイソプロを飲んでいる。
それ以外にも、積極的にたんぱく質を摂取するように心がけている。
朝、昼、夜に牛乳。これで約20gのたんぱく質摂取。
さらに夜のアイソプロで、牛乳に溶かして飲んでいるので、約30gのたんぱく質の摂取。

トータルで50gのたんぱく質を食事以外から摂取している。
食事量は減らしていないので、通常の食事からもたんぱく質は摂取しているはず。



50歳という年齢なので、なかなか筋肉はつかないと思ってたけど、1ヶ月でこれほどの変化があるとは正直驚いている。
このペースでいけば、年内には腹筋が完全に割れるかもしれない。
胸の筋肉も発達して、全体的な見栄えがよくなるはずだ。

筋肉がついてくると、懸垂や腕立て伏せ、腹筋運動が楽になってくる。だからさらに限界まで筋肉を追い込むことができるようになるだろう。そうすれば、超回復で、筋肉量が今よりも数倍のスピードでアップするはずだ。

体重はなかなか減らないけど、身体全体が硬くなってきているので、有酸素運動で効果を出せる体系はもうすぐそこだと思っている。

スロージョギングの距離数を減らして、その時間に筋トレ。
超回復を狙っているので、筋肉痛の時には筋トレは軽くで済ませる。
ジョギング中に腹をさわると硬い。
だんだんと効果が出てくると、さらに楽しくなってくる。いい傾向だ。

5kgダイエットは、現在1.5kg減ってるから、あと3.5kg。
このまま筋トレとスロージョギングを続ければ、体重は確実にゆっくりと落ちていくと思う。
50歳でも筋肉量がアップすることを知ってしまったら、ますます筋トレをしたくなる。

年が変わる頃には体系もかなり変わるだろうと思う。

懸垂できないほど衰弱してるのか? オレの身体

毎日筋トレをしている。そしてプロテインを飲み続け、肩や胸の筋肉がふっくらしてきたのを実感しだした。
腹筋もかなり固くなり、これで有酸素運動を上手にからめていけば、目標の腹回りの脂肪を落とすことと、体重5kgダイエットに成功しそうだ。
まだ3ヶ月はかかりそうな計画なのだが…

現在の体重は61.7kg。約1kg減った。
1ヶ月で1kgだからスローペースなようにも感じるけど、これでいい。だって食事制限は一切していないのだから、そうそうはやいペースで体重を落としては身体に負担が大きい。



有酸素運動、つまりスロージョギングはここ2週間は休んでいた。風邪ひいてたから。
そして久々に走ってみると、とても楽。足の筋肉の疲れが完全に取れたことと、多少なりとも筋力アップしたからだろう。

今日はそのスロージョギングをほどほどにして、筋トレメインのメニューの日だ。
近所を探し回って、やっと鉄棒のある公園を見つけた。
が、その鉄棒は胸ほどの高さしかなく、懸垂を行うには低すぎる。

そこで考えたのが、公園にある滑り台。
子供用だからあまり高くはないのだが、足がぎりぎり届く程度の高さがある。
そこで30年ぶりになる懸垂をやってみた。

2回

たったの2回でギブアップ…

少し休んで再度トライ。が、やはり2回。
学生時代には何十回もできたはずなんだが…
腕の筋肉が落ちたことと、体重が増えたことが原因だろう。

せっかく今、筋トレを取り入れてるのだから、この懸垂もメニューに入れることにした。
目標は5回(笑)
もう少し筋トレをハードにして、懸垂を連続で5回できるようにしたい。



徐々に身体は変わっていく。それは実感している。
目標の5kgダウン。そしてヤセマッチョへの道を着々と進んでいる。
寒くなったら心が折れる可能性は捨てきれないけど、とにかくやれるところまで頑張ってみる。
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。