FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレの後に足つった

昨日雨で休んじゃったから今日は筋トレするぞ、と決めてました。
ちょっと帰りが遅くなり、食事をしたのが夜8時。
走るペースを落とせば食後1時間でもいいやと、9時過ぎに家を出ます。

そして公園までゆっくりと走り、いつもの筋トレメニュー。
一通り終わって、来る時にコンビニで買ったジュースを飲みながらテクテク歩きます。

100Mほど歩いたところでいきなり左足の中指に違和感が。
まずいっ、と思って靴をはいたまま足の指を手でそらします。そのまま座り込んで落ち着くのを待ってました。
で、ある程度落ち着いたかな?と思ったところで靴を脱ぎます。

が、靴を脱ぐという動作で再び足の指がつってしまいました。
いやー、痛い、痛い。

歩道に座り込んで指をそらして回復を待ちます。
「公園で足つったから帰り遅くなる」とメールして…
落ち着いて手を離せるようになった時にくつの紐をゆるめておきます。靴はくと、いきなりつりそうになるからです。

そしてとぼとぼと左足をかばいながら家路に向かいます。
途中、国道を渡らなければならないのですが、その時だけはつらないでくれよ、と祈りながら渡りました。途中でうずくまって信号が赤になったら大変ですからね。

で、国道を渡ってしまえば、あとは安心。足がつったらその場でうずくまって休めるような歩道のある道を通って帰ります。

帰宅後、ジャージを脱ぐ時に、今度は右足の親指がつりました。
今日はツイてません。

落ち着いて風呂に入ってる時に原因を考えました。
おそらく腕立て伏せです。
一見関係なさそうですが、腕立て伏せは足をベンチの上に置いて行います。その時、足の指にはそうとうな負荷がかかってるはずです。やってみるとわかるはず。
そして、いつもは30回でやめるんですが、今日は50回も頑張ってしまったのです。
最後の方は、腕がキツイというより、踏ん張ってる足の方がぷるぷるしてましたから。

いずれにしても、まだまだ鍛え方が足りないようです。
まぁ、マッチョになる気はないので、そこそこで頑張りますが、実は筋トレの後に足がつったのは今日で2回目。
クセにならないように注意して筋トレを行わなければなりませんよね。

インターネットで足の指がつった時の対処法をいろいろと探してました。
欲しい情報がすぐに手に入るって便利ですよねぇ。
まぁ、徐々に鍛えて足の指がつらない身体を作りたいと考えています。

身体は正直

久しぶりの病院での血圧測定。その結果は…

114-74

おぉっ! いいじゃないですかぁ~!

思い起こせば2009年12月。上の血圧が135を超え、40代後半という年齢的なこともあって、気になりだした高血圧。
運動しなければ…
と思い立ちジョギングをはじめたんだよな。

まぁ、続かないのはオレだから当然として(汗)、でもまぁ、やらない時期があって、思い立ったように再びジョギングをはじめて…。
夜勤もあったしな。出来るときに走ればいいやという感じだった。

そして1年以上のブランクでいつのまにか膨らんだお腹。
まさにオジサン体型だよ。

で、再び運動しようと思い立ったのが去年の10月くらいだっけな?
今度は筋トレ主体。

でもこれが正解!
毎日はさすがにできなかったけど、既に半年。
腹筋は割れ、胸と背中の筋肉もついた。
そしてオマケで腕も太くなった。

裸になると、誰が見ても何かしらのトレーニングをやってるな、と思わざるを得ない体つき。

身長172cmで体重53kgから一気に63kgに。その増えた分はほとんどがお腹の脂肪。
で、今は60kg。
お腹の脂肪は全く無し。洗濯板のように腹筋がぼこぼことしている。


考えてみると、生まれつき腹筋が割れている人はいないし、成長していくうえで、何かトレーニングをしないと絶対に腹筋が割れることはない。
腹筋が割れるということは、行ったトレーニングに対しての正直な身体の反応。

オレの場合、追い込むというところまでの筋トレはやっていない。
苦しくなったり疲れたらやめる。
いや、苦しくなる前にやめる(笑) 根性無いですから…

それでも半年でヤセマッチョの身体が完成!
腕立て伏せや懸垂やったオマケで腕も太くなった。


今やってるトレーニングは、ジョギングで1kgほど。そして筋トレは20分~30分。
その中で、走ればやっぱり心臓はバクバクだし、懸垂10回やると、やっぱり心臓がバクバクする。
ってことは、血流量が増えるわけでしょ。
血管に負荷がかかって、心臓がドクッてなった時に血管が膨らむ。そして収縮。
普段の生活の中ではかかることのない負荷を血管にかけてるわけで、それのせいで血管が徐々に伸縮性を取り戻したんじゃないのかな?
その結果が血圧測定の114-74。

まぁ、これで高血圧とメタボ、肥満は回避したわけです。
EDとか歯周病とか老眼とか…
克服しなければならないことはまだまだあるけど、自分ではどうしようもない事もある。

もう50歳になっちゃったし、これからは今の身体の状態をいかに維持するかが課題になってくるだろうな。
そして暑くなってくるけど、今のペースで筋トレをやり続けて、とにかく健康体を維持したい。

もしメタボとかになりかけてる中年の方がいれば、覚えておいてほしいんだけど、
とにかく身体は正直なんです。
トレーニングをやったら必ず身体が変化します。

無理をしない程度の筋トレでもヤセマッチョになったオレ。まぁ時間はかかるけど、今から始めれば今年が終わる頃には劇的に変わっているはずです。
そうです。明日から筋トレ、というか、とにかく身体を動かすことから始めてみましょう。
きっと今より何倍も健康になるはずです。
最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。