FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者へ

歯周病で歯医者に通ってることは以前の記事に書いたと思う。

今は虫歯とかの治療は終わっていて、半年に1度。歯垢を掃除するために歯医者に通っている。スケーリングって言うらしいが、これをやらないと歯周病が悪化するらしい。

半年に一度って言われても、なんにもなければ行きたくないのが歯医者。
だから前回のとうに半年は過ぎていた。でも、ブログにも書いたように、右下奥歯の歯茎が腫れて、かなり痛くなった。今は落ち着いてるので、歯垢を取っておこうと思ったわけ。

ちなみにこの歯は既に根っこが溶けていて、何かあれば抜くしかないと死刑宣告されている歯だ。
左下奥歯が全部無いので、これを抜かれると、好きな肉が食べれなくなる。なので、できるだけ温存したいんだ。



そして今日、スケーリングに行ったわけだが、新たに1本の歯が死刑宣告されてしまった。

それは左上の奥から2本目なんだけど、歯間ブラシでデカイ歯周ポケットから食べ物のカスを毎食後に書き出している歯なのだ。
歯周ポケットの深さは6mm程度なのだが、既に根っこが露出していて、この歯も何かあれば抜きしかないと言われてしまった。



やばいよなぁ~。あと半年とか1年は持つのかもしれないけど、5年後には確実に無いだろうな。
物は食べれないし、今でもかなりの歯を失ってるんで、喋りづらいんだよな。
口がまわらないし、「さしすせそ」が息漏れしちゃうんだ。

はぁ、なんでこんなに歯が弱いかな、オレ。
毎日歯磨きしてるし、歯周病で歯をどんどん失うようになってからは、湯船に使ってる間も歯磨きしてるんだよ。
でもほとんど効果無し。電動歯ブラシもイオンの歯ブラシもダメ。

GUMやデンターシステマは当然使ってる。液体もねり歯磨き粉もダメ。

もっとも定期的なスケーリングをしてなかったとしたら、もっと進行がはやいのかもしれないけどな。
はぁ、ガキの頃、もっとカルシウムを摂取しておけばよかったよ。



オレ、ジイサンになったら、間違いなく入歯だよ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。