FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人が倒れた! その2

前の記事で友人が脳梗塞で倒れたことを書いたんだけど、今日、日曜だから様子を見に行ってきた。

もう退院して自宅に居る。

右半身が麻痺するかも?って言われたそうなんだけど、幸いにも生活に不自由する障害は残らなかった。若干の違和感と時々意識外で勝手に手が動いてしまうのでリハビリに行っている。

それよりも困ったのが言葉の障害だ。言葉がすぐに出ないからしゃべるのに不自由する。そして言葉の意味がわからない。特に数字がわからないらしいのだ。
話の中でも、1ヶ月、2ヶ月と言われた時のその1ヶ月の長さを理解できないんだ。

○日までにこの手続きをやらなければならない、って時に、いち、にっ、さん…と数えないと理解できない。
そして言葉も出てこないから、「あ、い、う、え、お…」と言葉を探し出す始末。

こんな状態だから当然仕事復帰も無理。生活保護で生活していくようだ。
その条件として車を手放したり、今のアパートを引っ越して家賃4万円台のところを探さなくてはならないらしい。生活保護を受けるからには贅沢はダメってことなんだろうな。

身体の運動機能はほぼ正常だから、頭の回転というか言葉の認識能力がどこまで戻るかが、今後の生活や社会復帰のカギになるだろう。
今はカタカナがまるっきり読めないから、まだまだ先は長いかもしれない。



それにしても一瞬で数字の認識や言葉の意味がわからなくなってしまうなんて。
今の彼はおそらく幼稚園児並み。いや、カタカナが読めないんだからそれ以下かも?

倒れた時の血圧は上が240だったらしい。
以前から高血圧で薬を飲んでたんだけど、ここ2年は医者にも行ってなかったようだ。
たかが高血圧だけど、こうなると改めて怖さを認識してしまう。

オレもまた最近ジョギングをさぼったりして、上140、下100くらいになっている。気をつけないとな。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。