FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯茎が腫れて歯医者に行ってきた

この間、といっても、たしか昨年の11月…だっけな。右下の一番奥の歯茎が腫れた。この歯は根っこが溶けてしまっていて、既に死刑宣告を受けている。つまり、抜歯するということ。
なんとか治療してくれってことで、膿を出し、その後は落ち着いている。けど、いつ抜くことになってもおかしくない歯なんだ。

で、今回腫れたのは、左上奥から2番目の歯。この歯は銀歯がかぶせてあるんだけど、根っこが露出して、その露出した部分に穴があいてしまっている。
かみ合う下の歯は数年前に、やはり歯周病で抜いている。だから持っているようなもんで、ただくっついているだけの歯なんだ。

今回、かなり広範囲に歯茎が腫れてしまい、前回同様に膿を出す処置をしてもらった。
だけど、根っこに穴があいた状態なので、またいつ腫れてもおかしくないそうだ。穴を処置すれば…って話をしたのだが、もう治療してもダメらしい。
もし治療ということであれば、抜歯して入れ歯にするしかないと言われた(泣)

次に抜かれるのは、骨が溶けてしまっている右下奥かと思ってたけど、どうもこちらの左上億から2番目の大きい歯の可能性が高い。下手すると、夏までもたないかもしれない。

毎日歯間ブラシで歯と歯の間を掃除して、電動歯ブラシで磨いているのに、オレの歯はどんどん減っていく。
今回歯茎の検査も行ってもらったんだが、歯茎の状態は以前とたいして変わらないらしい。
つまり、もうダメになっている2本がどんどん悪化してるってことになるのだろう。

抜歯してもまた生えてくればいいんだけど、何故人間の歯は永久歯が1回しか生えないのだろう。なんにでも変化できるなんとか細胞を歯茎に埋め込んで歯になるとかって研究は誰もやってないのかな?
そんなことが可能になれば、絶対にノーベル賞ものだよな。

オレの歯がなくなるのが先か、そんな研究で医学の進歩が先か…。まぁ期待はしてないけど。

抜歯されちゃうと、マジで肉とかおせんべいが食べれなくなる。先生の話だと、入れ歯を入れて噛めるようにしておかないと、前歯に負担がかかり、前歯の寿命を短くすると言っていた。ちなみにオレの前歯は差し歯だ。

なんでこうも歯で苦労するのか。長年吸い続けたタバコが原因だろうか?
でも小さい頃から毎年どっかの歯が虫歯になってたしな。けど遺伝ってわけじゃない。オレの親はまだ歯があるもんな。

虫歯はともかくとしても、30代半ばくらいから歯周病のケアをしておけば、こうなるのがあと5年は先延ばしにできてたのかもしれない。過去にはもどれないから、悔やんでも仕方ないことなのだが。

今もしこの記事を30代の人が読んでいたら忠告しておく。
今歯周病じゃなくても、半年に1度は歯医者へ行って、スケーリングという歯茎のそうじをしてもらうといい。3000円もかからない。
そして、歯間ブラシの一番細いのでいいから買って、歯磨きでは届かない歯と歯の間を掃除するといいだろう。
歯周病は、症状が出た時にはもう遅い。下手すると2本いっぺんに抜くことにもなりかねない。

是非、オレは関係ないとは思わずに、先輩の言うことを信じてくれ。
歯周病の先輩じゃぁ格好悪いけど、歯の無い苦労は想像以上に大変だぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。