FC2ブログ

また歯が1本無くなった

新年早々、今度は右下の奥歯。

今は左奥2本が歯周病で無くなっている。硬いものとかは右奥歯でかんでいたんだけど、これも今日でできなくなった。

発端は2,3日前にかぶせてある金属が取れた。完全に取れたんじゃなくて、一部が取れたようで、指でさわるとかたかたする。
この歯はもう根っこしか残ってなくて、3年くらい前から、何かあったら抜くしかないって言われてた歯なんだ。歯周病がすすんで、根っこがかなり溶けてしまっている。

歯医者に行く時にはもう覚悟は決まっていた。

そして診察。
今ぐらついてる金属を一旦外したとしても、根っこしか残らない。作り直そうにも根っこが歯周病でほぼ無い状態だから、すぐダメになってしまうだろうってことだ。
結局は抜くしか方法が無いってことなんだよな。

麻酔をしたからあまり痛くはないんだけど、歯の本体が無いから抜くのも大変らしい。
金属部と2つに分かれてる根っこの片方は取れたけど、もう片方が残ってしまった。かなりもろくなってもいるみたいだ。
その残った根っこに穴を空けたようだ。そしてそこに引っ掛けて抜いたんだと思う。

見えないから推測だけど、なんとなくやっていることはわかる。
そして一針塗ってガーゼをかんでおしまい。

今抜いてから1時間半ほどたつけど、まだ麻酔が若干残っている。痛みはまだそれほど無い。
一応痛み止めと化膿止めの薬が出た。

薬代も含めて3000円。

あぁ、これでまた1本歯が減った。もう生えてこないからなぁ。
なんでオレ、こんなに歯が弱いのか…
まだ40代。下の歯の残りはたぶん10本。トータルでも23本くらいかなぁ?
残りの歯も被せ物があったりして正常は歯は前歯の数本。

80歳で20本の歯を残すのは絶望的だな。歯周病もあるし…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク