FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ解消にむかって

前の記事でメタボに気付いたってことを書いたけど、腹回りがどのくらい増えたのか知りたかった。そして風呂入って時にタオルを腰に巻いてみた。

届かない…

そんなぁ~(汗) 以前は楽に負けていたはず。キツイならともかく届かないとは…
そして体重計に乗ってみる。58.5kg。ベストと思われる体重よりも3.5kも増えている。1年、2年という歳月の中で増えた体重ならば問題無い。標準体重に戻るのだから。
けど、ほんの1ヶ月程度でいきなり増えたのは喜ばしいことじゃない。胴回りにはぶよぶよした脂肪がついている。

以前は歩くとき腹に手を添えると腹筋が感じられた。けど今はスポンジのような脂肪を感じる。
脂肪細胞が一気に増えた感じだ。コイツを放っておくとメタボへ一直線となる。


今日は久々に5kmのウォーキングをやった。10%くらいは走ったりもした。体の筋肉もそうだけど、心肺機能がかなり落ちたと感じた。タバコでCOPDと診断されながら禁煙できずに5年。すでにビア樽状になっており、この先何年肺が持つのかわからない。なのにタバコをヤメれない。
もう24時間ずっとタンが絡んでいる状態。かなり進行しているはずだ。

COPDは治療が困難と聞く。ならばその進行を遅らせようと思い、昨年やっていた5kmのジョギングをはじめたわけだ。初日の今日は殆ど歩いてしまったが…

早く走るためじゃなく、心肺機能の維持とメタボ予防が主目的になる。
合わせて禁煙も考えていかないといけないだろうな。こうしてブログを打ちながらタバコ吸ってるオレはバカか?

とにかく1日目が終わった。太ももが張っているが体の不調は無い。明日は筋肉痛がでるかもしれないけど。

もう人生後半戦。いかに今の状態を温存できるかが、今後の健康のカギとなる。
今未来を生きるための努力を再び始めてみる。今度は挫折しないように…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。