FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョギングと膝の痛み

ジョギングを始めてもうすぐ1ヶ月になる。休んだのは雨の日くらいで、毎日4.5km~5kmくらいを走っている。いや、半分は歩きなのだが…

でもだんだんと走れるようになり、なんと今日は9割は走ってしまった。肺が苦しくならなくなってきた。

が、膝が痛い。かれこれ1週間ほど前からなのだが、膝の痛みが治らない。走っていても後半は膝あたりがガチガチに堅くなった感じがして、屈伸運動すると痛みを感じる。膝の痛みをカバーしながらゆっくりと走っている。

ネットでいろいろ調べたけど、やはり多くの人がジョギングを挫折する理由の1つに膝の痛みがあるようだ。1~2ヶ月はウォーキングから始めるのが良いともある。
心肺機能はジョギングに適応するのが早いのだが、膝とか筋肉はなかなかできないようだ。だからしばらくはウォーキングで筋力がアップしてから走るように書いてある。

オレの場合はいきなり走ってしまったのがいけないようだ。
けど、ジョギングをはじめたばかりの頃は半分以上歩いていたのだが、それでも今まで運動から遠ざかってたから足の筋肉が衰えていたのだろうな。

明日も走ると思うけど、とにかくペースを落としてゆっくりと走ろうと思う。スロージョギングだ。
タバコで弱った心肺機能の回復と汗をかくことが目的だから、速く走る必要はないだろう。とにかく続けることだ大事だと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。