FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノロ? 感染経路

ようやく下痢が止まって1日。会社に行こうと思ったけど、もしノロだったら…
一応今日も休んでしまいました。社内で感染させるわけにはいかないですから。

でも、午前中はやはり身体がきつかったですね。コンビニにお昼ご飯を買いに行ったのですが、足元がふらふらするし、頭もふらふらしてました。1日続いた下痢で体重は2kgほど削られたんだけど、体力の方も削られたようです。
ジョギングや筋トレで比較的鍛えてる部類のオレがこんなだから、やっぱり老人や子供、体力の無い人はかなりふらふらになるんだろうなって思いました。
また、下痢が1日で終わったからまだ軽いのかもしれませんが、これが2日続いてたらさらに体重も体力も削られてたわけです。やはりノロは恐ろしいですね。

で、今日は1日家でのんびりして、ノロ(だと思う)の感染経路を考えてみました。

発症したのが21日の午前4時。
ノロの潜伏期間が24時間~48時間だとすると、19日(日曜日)の朝4時から20日(月曜日)の朝4時の間に感染した可能性が高いですね。

で、日曜日は
朝…トースト2枚、バターとマーマレード、そしてコーヒー
昼…コンビニのシュガートースト、ゆで卵、魚肉ソーセージ、缶コーヒー、牛乳
晩…ヤオコーの鶏肉が乗った調理パン、クリームパン、ケーキ風のパン、コーヒー、フライドポテト
そしてジョギング、筋トレの後の牛乳+プロテイン

と食事はこんな感じ。

朝のトーストは毎日食べれるし、賞味期限も大丈夫だったのを確認。だから除外。
昼のコンビニは…コンビニだから古いものを置いてるわけがない、と思う。可能性があるとしたらゆで卵くらいか?
そして晩のヤオコーの調理パン。ちなみにフライドポテトは嫁と2人で食べたから除外。残るは鶏肉が乗ったパンとクリームパンとケーキ風のパン。
筋トレ後の牛乳は買ったばかりだし…

ちなみに火曜日の朝方に発症する前日の月曜日に食べたものは、
朝のトーストは日曜日と同じ。
昼は会社の給食弁当。
そして夜は嫁と同じものを食べた。
ノロのなってない嫁との違いは会社の給食弁当だけ。でも会社では誰も下痢で休んでいないようだ。

ってことは、やはり潜伏期間と合せて考えてみても、日曜日が怪しい。
コンビニではシュガートースト、ゆで卵、魚肉ソーセージ
よして夕食の鳥肉が乗った調理パン、クリームパン、ケーキ風パン
ってところ。2人で食べたものを除外した。

そして1つ1つを食べた時のことを考えてみる。
が、どれも違和感はなかった。食事の前はちゃんと手を洗っている。ノロの感染が広がっていることは知っていたから、少なくとも流水で30秒以上の手洗いは心がけている。

食べたものを検証してみると、全部に火が通っている。
たとえ火が通ったものでもノロウィルスに感染した人が触ってしまうか、その人は感染してなくても、感染者が触った調理器具や食品を触った手で別の食品に触ってる可能性だってある。


そのあたりを頭に入れて、まずは夕飯のヤオコーの調理パンから推測してみる。
調理場は素手で粉をこねている人がいる。が、その後にオーブンで高熱で焼かれるからノロウィルスは死んでしまうはず。調理後はスタッフがビニールの手袋をはめてお店に並べる。
客はそれをお盆とパンを取る専用の器具を使う。けっして素手では触っていないようだ。
もっとも、誰かが一度取ったパンをやめて戻すときに素手で戻す場合もあるかもしれない。
けど、確立は低そうだ。

じゃぁ、昼のコンビニだろうか?
パンは工場で作られるはず。袋詰めされるまでの衛生管理は厳重なはず。
ゆで卵もそう。そもそも殻にノロが付着してたとしてもお湯の中で死滅するはずだし、殻は剥いて食べるから、ゆで卵って確立も低そうだ。
魚肉ソーセージはパンと同じく徹底した衛星管理の工場で作られて袋詰めされる。これも可能性は低いだろう。


という感じでなんど考えてもコレ!という可能性の高い物が見つからない。
かなり少ない菌でも発症する感染率の高いノロウィルスだ。一緒に食べたフライドポテトなどに入っていれば、当然オレと嫁の2人が発症してたはず。
今回はオレ単独で感染した可能性がほぼ100%。
ならどこで…

食品からの経口摂取じゃないとすれば、ゲームセンターのトイレ。
途中で大をしたくなって洋式便所に入ったんだ。でも出た時には洗剤で手洗いし、エアーシャワーで手を乾燥させた。
これも可能性は低いだろうな。

あと1つ。ゲーセンのおしぼり。
これはボタンを押すと丸まったおしぼりが出てくるタイプで、元はトイレットペーパーみたいなものをゲーセンの従業員がセットする。
これにノロウィルスが付着してたとしたら…
でもこのおしぼりはオレも嫁も使っている。やはりここからの感染は考えづらい。

じゃぁどこで?
ゲーセンには比較的長くいたけど、隣の人と席が離れてるゲームをやっていた。
でも総合的に考えると、やはり食品からというよりもゲーセンでの人からの感染を疑った方が答えが出そうな気がする。
嫁はずっととなりに居た。離れたのはやはりトイレ。

例えばだけど、トイレのウォシュレットにノロウィルスが付着してたとする。で、その次にオレが入ってウォシュレットを使う。トイレットペーパーでお尻を拭いてトイレを出る。
が、やはりここで手を洗っている。トイレも白なのか?

1時間毎の下痢で眠れない時からずっと考えていた。
今日の時点ではまだ答えが出ていない。
もう動けるようになったので、会社で同じ弁当を食べた人。ヤオコーに行ってみてノロが出たとかの表示の有無、それらを確認してみようと思っている。

ノロの感染経路を特定したところで、もうどうにかなるというわけじゃないけど、やはり自分がどこでもらってしまったのかを把握することができれば、今後の行動で注意できるし、それをブログで公開することで、何人かの役に立つかもしれない。
記憶が薄れないうちにもう少し調査してみようと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。