FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂で考えてみた

湯船に浸かっていつもの歯磨き。前にも書いたけど私は歯周病。奥歯を数本やられている。
奥歯が無いので頬がこけて見える。じいさん顔になってしまっている。
そして前歯が1本無い。さしすせその発音で息が抜けてしまう。口はまわらないし、歯が無いというのは物を食べれないばかりでなく、会話にも不自由する。歯はとっても大切なのだ。

毎日の歯磨きをしっかりやれば歯周病は治ると聞く。
私は湯船に浸かっての歯磨きと歯間ブラシを使っての歯周ポケットの掃除を、もう1年以上続けている。毎日である。
そして半年に1度程度の歯医者での歯石取りも行っている。
にもかかわらず歯周病はいっこうに良くはならない。進行が遅くなっているのかもしれないが、1年で1~2本は歯を抜かれている。
歯茎もかなり下がってしまい、結構重症なのかもしれない。

歯周病予防は30代からやっておいた方がいい。私みたいになってからでは手遅れなのだ。ちなみに歯周ポケットは6mmだ。
歯磨きでは食べ物のカスは取る事ができない。歯間ブラシをいつも携帯している。


そして、歯磨き後は筋トレを行う。
これはまだはじめて1ヶ月程度だ。湯船は狭いので、肩とか胸の筋肉の運動しか行うことができない。
腕立て伏せを毎日30回以上行っているので、風呂場では意識的に背筋に力が入る体勢を取っている。
自分の足に手をかけ、前から後ろにひっぱるように力を入れる。こんなことを風呂に入りながら行っている。

さすがに1ヶ月も続けていると、多少筋肉がついたような気がする。
毎日の腹筋のおかげで、腹周りを洗う時には、自分の腹筋が堅くなっていることを実感できるようになった。
EDのせいで下半身は硬くならないのに、腹筋だけは硬く、男を実感できる(汗)


まぁ、そんな話はおいといて、風呂といえば、疲れた身体を癒す場。固まった筋肉をほぐしてリラックスすべきなのかもしれない。
ふと、風呂場で筋トレやってる自分に疑問を感じてしまった。

今日はくだらないことを書いてしまったようだ。
血圧は116-68。なんでコレで高血圧なんだ? ウチの血圧計は壊れているのか?

テーマ:自宅でトレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。