FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上左奥歯の抜歯

久しぶりの更新が歯を抜いた報告とは…

歯周病が進行していて、前回の定期検診とスケーリングの時にぐらついていると指摘された左上奥歯。
年内はまだ抜歯するとは思っていなかったんだけど、2、3日前から違和感が出て着ました。

ぐらつきがひどくなったかな?くらいに考えていたのですが、今日歯医者へ行くことを決めたのは昨日の夜のお風呂。
歯間ブラシで掃除してから電動歯ブラシで歯を磨くんですが、電動歯ブラシの振動で奥歯がカタカタと揺れます。
ブラシ側の振動でカタカタ揺れるんですよ。

うそっ、と思い指で触ったら、かなりグラグラ。
揺らしてたら痛みが出てくるし。

そして就寝前に普通の歯ブラシでブラッシングした時も、隣の歯にぶつかってカタカタ。
もう、くっついてるだけの状態です。

歯周病の進行で下の両奥歯の各2本、計4本を抜いた時の感覚を思い出しました。
そして観念して歯医者へ。

レントゲン撮影の結果、根っこが折れていると。
奥歯の頭と二股の根っこが3つに割れているそうです。

そして緊張の抜歯。
頭はむにゅっと簡単に取れましたが、折れて歯茎に埋まっている根っこを取るのに一苦労です。
歯茎をほじくられた時の痛みが強かったので麻酔の追加投入。
痛みは和らぎました。

歯茎に残った折れた根っこは2箇所。
1つずつほじるのですが、これが取れない。
結構強引にほじり、なんとかキレイに抜歯が完了しました。

抜歯が終わってしまうと一安心です。
わたを噛み止血します。

このブログを書いているのは抜歯から3時間。
現在は麻酔も切れて、食事も取りました。

痛み止めと化膿止めを飲んでいるからか、今痛みはほとんどありません。

今日また歯を1本失ってしまいました。
残りはあと15本くらいか?

これ以上の抜歯は避けたいところです。
歯医者に歯周病の進行を止める方法はないものか、聞いてみたのですが、答えは無いと。
スケーリングで歯周病の進行を少しでも遅くして、虫歯になるのを防いで、今残っている歯を温存するしか無いそうです。

歯周病ってマジで怖いですね。
皆さんも注意しましょう。

抜歯の傷が癒えたらころころ歯ブラシで毎日歯茎のマッサージを行って、少しでも歯茎の血行を良くして歯周病の進行を遅くする努力をします。

とにかくこれ以上抜歯は勘弁です。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
恋人、セフレを探すなら…


おちんちんを大きくする
プロフィール

ed140

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。