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EDと高血圧 スロージョギングで克服する中年男のブログ

EDの克服にバイアグラを服用している40過ぎの中年男。そしていきなりの高血圧宣告。このままじゃいけないと奮起して体質改善を試みる。スロージョギングでの身体の変化を書いていきます。
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筋トレの後に足つった

昨日雨で休んじゃったから今日は筋トレするぞ、と決めてました。
ちょっと帰りが遅くなり、食事をしたのが夜8時。
走るペースを落とせば食後1時間でもいいやと、9時過ぎに家を出ます。

そして公園までゆっくりと走り、いつもの筋トレメニュー。
一通り終わって、来る時にコンビニで買ったジュースを飲みながらテクテク歩きます。

100Mほど歩いたところでいきなり左足の中指に違和感が。
まずいっ、と思って靴をはいたまま足の指を手でそらします。そのまま座り込んで落ち着くのを待ってました。
で、ある程度落ち着いたかな?と思ったところで靴を脱ぎます。

が、靴を脱ぐという動作で再び足の指がつってしまいました。
いやー、痛い、痛い。

歩道に座り込んで指をそらして回復を待ちます。
「公園で足つったから帰り遅くなる」とメールして…
落ち着いて手を離せるようになった時にくつの紐をゆるめておきます。靴はくと、いきなりつりそうになるからです。

そしてとぼとぼと左足をかばいながら家路に向かいます。
途中、国道を渡らなければならないのですが、その時だけはつらないでくれよ、と祈りながら渡りました。途中でうずくまって信号が赤になったら大変ですからね。

で、国道を渡ってしまえば、あとは安心。足がつったらその場でうずくまって休めるような歩道のある道を通って帰ります。

帰宅後、ジャージを脱ぐ時に、今度は右足の親指がつりました。
今日はツイてません。

落ち着いて風呂に入ってる時に原因を考えました。
おそらく腕立て伏せです。
一見関係なさそうですが、腕立て伏せは足をベンチの上に置いて行います。その時、足の指にはそうとうな負荷がかかってるはずです。やってみるとわかるはず。
そして、いつもは30回でやめるんですが、今日は50回も頑張ってしまったのです。
最後の方は、腕がキツイというより、踏ん張ってる足の方がぷるぷるしてましたから。

いずれにしても、まだまだ鍛え方が足りないようです。
まぁ、マッチョになる気はないので、そこそこで頑張りますが、実は筋トレの後に足がつったのは今日で2回目。
クセにならないように注意して筋トレを行わなければなりませんよね。

インターネットで足の指がつった時の対処法をいろいろと探してました。
欲しい情報がすぐに手に入るって便利ですよねぇ。
まぁ、徐々に鍛えて足の指がつらない身体を作りたいと考えています。

身体は正直

久しぶりの病院での血圧測定。その結果は…

114-74

おぉっ! いいじゃないですかぁ~!

思い起こせば2009年12月。上の血圧が135を超え、40代後半という年齢的なこともあって、気になりだした高血圧。
運動しなければ…
と思い立ちジョギングをはじめたんだよな。

まぁ、続かないのはオレだから当然として(汗)、でもまぁ、やらない時期があって、思い立ったように再びジョギングをはじめて…。
夜勤もあったしな。出来るときに走ればいいやという感じだった。

そして1年以上のブランクでいつのまにか膨らんだお腹。
まさにオジサン体型だよ。

で、再び運動しようと思い立ったのが去年の10月くらいだっけな?
今度は筋トレ主体。

でもこれが正解!
毎日はさすがにできなかったけど、既に半年。
腹筋は割れ、胸と背中の筋肉もついた。
そしてオマケで腕も太くなった。

裸になると、誰が見ても何かしらのトレーニングをやってるな、と思わざるを得ない体つき。

身長172cmで体重53kgから一気に63kgに。その増えた分はほとんどがお腹の脂肪。
で、今は60kg。
お腹の脂肪は全く無し。洗濯板のように腹筋がぼこぼことしている。


考えてみると、生まれつき腹筋が割れている人はいないし、成長していくうえで、何かトレーニングをしないと絶対に腹筋が割れることはない。
腹筋が割れるということは、行ったトレーニングに対しての正直な身体の反応。

オレの場合、追い込むというところまでの筋トレはやっていない。
苦しくなったり疲れたらやめる。
いや、苦しくなる前にやめる(笑) 根性無いですから…

それでも半年でヤセマッチョの身体が完成!
腕立て伏せや懸垂やったオマケで腕も太くなった。


今やってるトレーニングは、ジョギングで1kgほど。そして筋トレは20分~30分。
その中で、走ればやっぱり心臓はバクバクだし、懸垂10回やると、やっぱり心臓がバクバクする。
ってことは、血流量が増えるわけでしょ。
血管に負荷がかかって、心臓がドクッてなった時に血管が膨らむ。そして収縮。
普段の生活の中ではかかることのない負荷を血管にかけてるわけで、それのせいで血管が徐々に伸縮性を取り戻したんじゃないのかな?
その結果が血圧測定の114-74。

まぁ、これで高血圧とメタボ、肥満は回避したわけです。
EDとか歯周病とか老眼とか…
克服しなければならないことはまだまだあるけど、自分ではどうしようもない事もある。

もう50歳になっちゃったし、これからは今の身体の状態をいかに維持するかが課題になってくるだろうな。
そして暑くなってくるけど、今のペースで筋トレをやり続けて、とにかく健康体を維持したい。

もしメタボとかになりかけてる中年の方がいれば、覚えておいてほしいんだけど、
とにかく身体は正直なんです。
トレーニングをやったら必ず身体が変化します。

無理をしない程度の筋トレでもヤセマッチョになったオレ。まぁ時間はかかるけど、今から始めれば今年が終わる頃には劇的に変わっているはずです。
そうです。明日から筋トレ、というか、とにかく身体を動かすことから始めてみましょう。
きっと今より何倍も健康になるはずです。

ヤセマッチョになれたかな?

先日、出会い系サイトのワクワクメールで遊んでしまいました。援交ってやつですが…。
お相手は20代前半のスリム系の女性。毎日のようにアダルト掲示板に投稿しているセミプロ女性ではなく、1ヶ月に1,2度援助交際するくらいの市内に勤める普通のOLさんです。条件がホ別12だったので会ってみたら正解でした。
気さくな彼女と思いっきりエッチを楽しみました。
ワクワクメール
まぁ、たまにはね。息抜きで遊ぶのもいいかと思うのです。若さを保つ秘訣なのです。

で、その彼女に言われた言葉。
「わぁ、腹筋スゴッ。ヤセマッチョだね。」
と割れた腹筋に驚いてました。

オレの年齢になると、一般的にはメタボ傾向でお腹ぽっこりの男性が多いはず。現にオレも半年前は痩せてるくせにお腹ぽっこりだったわけだしね。


で、それまではスロージョギングで身体を鍛えるってスタンスで運動してたけど、さすがにこのお腹はヤバイでしょ、ってことで筋トレ主体に切り替えたわけです。
1月中ごろから3月後半まではノロ疑惑の下痢事件や寒さのせいでずっと冬眠してたのですが、ここ2週間は筋トレを再開しています。
冬眠していた時期も、テレビを見ながらの腹筋だけはやってました。週2回程度ですが。
それでも現状の腹筋を維持するには十分だったようで、気がつけばお腹ぽっこりは解消され、腹筋の割れた男になってたわけです。

花粉の時期もほぼ終わり、ここ2週間は週に3日~5日程度の筋トレを行っています。
そのメニューは、
①1kmほどジョギングして近所の公園に向かう。
②コンビニで牛乳を購入し一休み。牛乳はまだ飲みません。
③公園までの300Mほどをジョギング。
で、ここからが筋トレメニューです。
④ベンチに横たわり、腹筋20回。
⑤足を伸ばしたままで90度上げます。そこから身体と水平になるまで下ろしてまた上げる。これを20回。
⑥身体を右に倒し横に寝た状態からの腹筋を20回。
⑦身体を左に倒し、横に寝た状態からの腹筋を20回。
⑧身体を仰向けに戻して腹筋20回。
⑨ベンチに足を乗せた状態で腕立て伏せ20回。
そして滑り台のある公園の端まで歩きます。
⑩肩幅よりも広く滑り台につかまり、懸垂7回。
⑪スクワット20回。
⑫懸垂5回。
⑬スクワット20回。
⑭懸垂5回。
⑮スクワット20回。
⑯懸垂5回。
鉄棒に移動して、
⑰鉄棒に飛び乗り、その状態から腕を曲げ身体を下げます。そして腕の力で身体を持ち上げます。これを10回。

と、これで筋トレメニューは終了です。
さきほどコンビニで買った牛乳を飲みながら歩いて帰宅します。
牛乳を飲み終えたら家まで少しジョギング。500Mくらいかな。
そして最後は歩きます。

時間がある時にはジョギングするコースを大回りして走ります。それでも1.5Kmくらいでしょう。
これで正味45分。

筋肉を追い込むところまでの筋トレは行っていませんが、腹筋は割れ、棟の筋肉も触ってわかるほど増えてます。
鏡に自分の裸を写してみると、ガリガリで痩せてるくせにお腹だけがぽっこりしている格好悪い体型だった自分が華麗に変身してることを確認できます。
youtubeなどで筋トレの動画を見ると、ある程度筋肉を追い込まないと腹筋は割れないようなことを言ってますが、こんな程度の筋トレでも腹筋は割れました。年齢は50ですよ…

もちろん1ヶ月、2ヶ月で腹筋を割ろうと思ったら、かなりハードな筋トレをしないといけないのかもしれませんが、半年やそれ以上の長い期間筋トレを継続して行えるのなら、こんな軽い筋トレで十分に筋肉はつきます。
牛乳とサプリは摂取してますけどね(笑)




5年前には体重53Kgでがりがり。それがいつのまにか63Kgになりお腹ぽっこり体型
現在は体重61Kgでヤセマッチョと言われるくらいの身体つきになりました。
個人差はもちろんあるでしょうが、とにかく継続すれば身体は変わるんだと確信しています。

これから暑くなってきて、筋トレするだけでも汗だらだらになると思うのですが、頑張って継続していくつもりです。
上140だった血圧も今は120。まったく正常です。

EDは…
うーん、スクワットでED改善することに期待してるんだけど、これだけは思うようにいかないようです。レビトラを服用しています。

いずれにしろ、今の体型になって健康になったことは言うまでもありません。
50歳でも筋肉がつくことは自分の身体で立証されたので、もう少し筋肉量が増えるまで続けて、あとはそれを維持する程度の筋トレを行っていくつもりです。

毎日の走る距離は1/3程度に減ってしまいましたが、筋トレによって変わっていく自分の身体を楽しんでます。
今、メタボとかが気になる方は、毎日少しずつでもいいので筋トレ始めませんか?
半年後には、自分が思っている以上の変化があると思います。
中高年のみなさん、頑張りましょう!

本格的な花粉症の季節到来

数日前から兆候はあったんだけど、まだ大丈夫だと思ってた。けど、一応鼻の中に塗る薬は使ってた。

で、今朝。鼻づまりで目がさめた。左側の鼻が完全に詰まってしまった。そして頭はガンガン。
毎年の事だけど、花粉症が始まる初期は、いつもこう。ひどい時には会社を休んでしまうくらいだ。今日はなんとか行けそうだけど。

昨晩、コンタック600買っておいて正解。今カプセル2錠のみました。まったくなぁ、花粉症の季節は憂鬱だよ。これから約1ヶ月の間はマスクと薬は手放せない。
季節が春になるのは歓迎だけど、この花粉症だけなんとかならないもんかなぁ。なんともない人が羨ましいよ。



さぼっていた夜のジョギングも再開しようと思ってたけど、花粉飛んでるから無理か?
室内での筋トレだけになりそうだ。せっかく腹筋が割れたんだから維持したいしな。筋トレだけは続けるつもり。

さて、ぼちぼち家出ないと…
土曜日だけど今日は休みじゃない。重い頭のままで1日頑張れるのか、オレ?

ノロからの復活 2週間ぶりのトレーニング

まったく2週間前の下痢にはまいった。まる1日水便が止まらず、結局体重減は2kg。1日で止まったから体力はもったけど、これが2日続いたらかなり体力が削られてたと思う。

とは言うものの、1日ポカリスェットとりんごを少々。さすがに体力は落ちてしまった。先週の火曜日に下痢が始まり、水曜日に止まったけど、その週は完全休養。
で、今週は火曜日と木曜日に室内で軽く腹筋。

で、今日、約2週間ぶりに少し走ってみた。

さすがにキツイ…

懸垂も5回でギブアップ…

でも体力と相談しながら頑張れるところまで頑張った。腹筋トレは毎日やってた時の半分ほど。
それでも久々の筋トレは身体が悲鳴をあげてました。
が、それが意外にも心地よかったりする(笑)

まぁ、体力もほぼ回復したし、ぼちぼち頑張ります!
ノロ?のおかげで強制的に2kgの減量もできたし、今の体重61kgを維持できるよう筋トレとスロージョギングを続けようと心に誓うのでした…
でも寒い日はお休み。だってマジで身体壊しますよ、寒くてね…

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プロフィール

Author:ed140
EDと高血圧、そして歯周病と戦う中年男。ここ数年、出合い系サイトにハマってるどうしようもない男の本音ブログ。

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